
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ラベンダーが咲いた!


先週末に急遽きまったNZ出張からかえってきたら、日本はなぜまたこんなに寒くなってるの~?
行く前は超暖かくて、桜の見所を逃すんじゃないかとそわそわしていたのに!

NZは現在夏の終わり。朝晩はかなり冷えますが、日中は日差しが強く、
ビーチサイドでランチしたときは、肌がひりひりしたくらい・・・。
まだまだ夏でした。

ところで、さまざまな食べれるハーブを育ててきた私ですが、
最近ネタも尽きて(?)花がさく物や、ポプリに使えるハーブ等も栽培を始めました。
これは2月頃からかなり色々と仕入れておりまして、その中でもラベンダーを紹介します。

うちにいるのは、ちょっと珍しい種類で、ウーリーラベンダーです。
これは巷に出回っている色々な種類のラベンダーの元となっている原種になります。
名前のとおり、ウーリー、葉がモコモコッとラムズイヤーのようにシルバーの毛が生えています。
香りはカンフルの香りが強く、あまりラベンダーらしいにおいではないかもしれません。
他のラベンダーに比べると、葉のつき方もちょっと変わっています。
松葉のような葉の先がギザギザして、ボサッとまとまって生えています。

出張から帰ってきたら写真のように花を咲かせていました。
かなり濃い紫です。
収穫してポプリでも、バスソルトにでもと思いましたが、なんだかこれだけなので
かわいそうだからそのまましばらく咲かせておこうと思います。

最近、週末といえば植物栽培にまつわる事ばかりにお金と時間を使っていますが、
本当に楽しく、生きがいになってきました。

今日は予定外に、オレガノ、セージ、パイナップルセージ、ベルガモットをリロケしました。
オレガノは2年目ですが、かなり根が回っていてびっくりしました。
ちょっと切って、整理して、ほかのものと寄せ植えしました。
時間がたって、形が整ってきたら、また紹介したいと思います。
2009年29日 日記 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

