
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

一人暮らしのローストチキン


Holiday Season真っ只中ですね。

そんな中、お料理コミュでみたローストチキンのレシピを見て
いてもたっても居られなくなった私。
作りたい!!!

でも丸鶏1羽は無理。
胸肉1枚でまずは挑戦してみました。

そこで我が家のヘルシーシェフ(ヘルシオの廉価版)が登場です。
加熱水蒸気調理という、肉の自らの油分を使ってジューシーかつ
ヘルシーに仕上げる機能があるのですが、なんと面倒くさく一度も使ってなかったんです!涙
クリスマス前に、「練習」としてヘルシーシェフの腕前を身とかないとなと。

鶏肉は、塩水につけて冷蔵庫で2日間寝かしました。
そうするとジューシー且、中まで味がしみこむのです。
その水分をふき取り、火が通るように4つにきります。
ジャガイモ、にんじん乱切り、玉ねぎ厚めスライス、にんにく潰す、
レモン2ウェッジ、の上に鶏の皮目を上にしてのせ、
上に我が家のローズマリーちゃん、タイム、オレガノを散らして
1時間オーブンで調理。

30分くらいすると、野菜からの水が出て、スープのようになってしまい慌てるが、
そこは冷静に、そのままじっくり加熱すると水分が飛び、野菜にじっくり味が染み、
かつ、焦げ目ができてたまねぎなどはちょうど良くCalamelizeされるのです。

鶏肉はというと、かわはカリッカリだけど、縮まず、本当にお店で売っているように
肉はほんのりとピンクで、しっとり、味はしっかりついて驚くほどおいしくできました。
にんにくや、ハーブ、野菜の味も染みて、今後ローストチキンは自分で焼く事にしました。
買うのはバカらしい!そして、焼き立てがいっちばんおいしいしね!

今年度年末、実家に帰ったときにでも、ぜひ丸鶏を焼いてみたいと思います!
大変実りのある、練習となり、とっても嬉しい!!
皆さんも是非試してみてください☆

2008年21日 アメリカ料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

