
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

To take good care of myself/自愛


仰々しいタイトルですが、、、。

今朝、ごみの日だったのと、実家へ帰るということで、8時に起床しました。
そして、数日間家を空けるので、いつもの冷蔵庫クリーニングを兼ね、朝食を作りました。
残ってたもので、且、今日食べないと帰宅時にはもうだめになっているであろう食材。

1、まいたけ
2、キャベツ

1きのこ類は自ら菌なだけに、カビが生えやすい
2、キャベツは黒くなってくる

以上で写真のまいたけご飯とキャベツのお味噌汁を作りました。
しばらく和食を作っていなかったので、まずまいたけご飯の元を作り始めたときの、
だしとお砂糖と、日本酒でにんじんを煮始めたときのあの、幸せな香りを久しぶりにかいだあの気持ち・・・。
まろ~~ん!笑
紛れも無く、日本人だ!

ところで、今日のまいたけご飯は炊き込みではなく、まぜ込みです。
ご飯は冷凍ご飯しかないので・・・。

キャベツのお味噌汁と、まいたけご飯の朝食。
ほんとうにおいしかった。
これを食べたときに、どれだけ最近の自分の食生活が貧相で、偏っていたか、
思い知らされました。それとも、やはり日本食が贅沢だと体が気がついたか。

ま、両方だな。

やっぱり、異常である事に慣れすぎると、なにが普通なのか分からなくなる。

というなんにでも共通する事に気が付きはじめました。
GWのような長い休みにじっくり過ごすのってやっぱり重要なんだなと実感。

実はGW3日目の昨日、人生初の全身マッサージにいってまいりました。
本当は普通の週末に行きたかったんだけど、やっぱりあまりにも疲れていたので
調べるとか、予約するとかの気力が無かった。

コースは120分のその名も毒素排出コース!
オイルで凝り固まったからだと、滞留したリンパの流れを元に戻し、
汗をかいて悪いものを外にだすというDetoxメニュー。

初めて他人に体をゆだねて、体のすみからすみまでケアされて、気がついたのは、
ほんとうに疲れてたんだな~ということ。
お店の人にも、そうとう溜まってますね~驚と言われたりして、
やっと自分で「やっぱ、そうですよね」なんて。

自分の体にも無理させてたなと反省しました。
マッサージの後は、揉み返しもありましたが、体が軽くて
足取りも軽く、気持ちがよかった!定期的にCareしにいこう!と思いました。

今朝も朝気持ちよく目覚められたし、体がなんかイイ感じです。

きれいに掃除して、お洗濯して、疲れをとって、おいしい栄養のあるご飯食べて。

本当に基本的な事の重要さに、気がつかされたGW前半。

こうやってAM中にほとんどの用事を済ませ、明るい太陽光の下、
鳥の鳴き声を聞きながら日記を書くなんて、贅沢。幸せだな~。

ウインク
2008年29日 日本料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

