
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Gumbo!!



昨日の日記にも書いたけど、TDLのブルーバイユーレストランで
ガンボを食べたら、自分のが食べたくなって、煮込みました。

ブルーバイユーのはとろとろのチキンがおいしかったけど、
ガンボなのにオクラなし!!そんなのガンボって言っちゃいけない気がするんだけど・・・・

Gumboはアメリカ南部料理/ケイジャン/クレオール料理です。
オクラ、トマト、シーフード、セロリ等とケイジャンスパイスで本当に健康的で、おいしいスープです。
Gumbo sourceとも言われ、白いご飯によくあいます!(重要)

*豆知識 オクラとは語源がアフリカ!
アフリカ人に教えられてかなりびっくりした。
だから英語でもオクラ。
注)ガーナの首都アクラではない。発音ほとんど一緒

私がGumboを作り始めたのは大学生の頃で(仙台)、
Gumboを食べれるレストランなぞなく、Cafe de mondeで食べたのが初めてでした。もともと大学1年のときにSoulfood Cookbook-onlineを授業の一環で和訳したんで、それから
興味がわいて、色々なレシピを探して作ってみたのよね。

材料を見れば分かるけど、本当に緑黄色野菜たっぷりで
トマトもどっさり、リコピンと、カロテンで美容に最適。
冷蔵庫の大掃除の際に大なべいっぱいに作ります。

私の家族からもよく「お姉ちゃんのガンボ食べたい!」と
リクエストがありました。今もたまに実家でご飯作るとき
おねだりされます。笑

今回は、えびのほかにたらを加えました。
実はたらをグリルしたものをほぐして加えるとさらにおいしいけど、うちには魚焼きグリルないし、面倒だったんで、
凍ったままをぶち込みました。
あとは、カキを入れるっていうレシピもあるので、
オイスターソースを隠し味に。
あとは、私はジンジャースライスをたっぷり入れるのがすき。

医食同源という言葉があるけど、ガンボはアメリカ料理の中でも有数の漢方系料理だと、私の中で位置づけています。
ジンジャー、にんにくで代謝をUPし、緑黄色野菜でビタミン摂取!体調を崩したら、肉、シーフード、油抜きの
ベジタリアンガンボもよく作ります。肉や、油がなくても
たくさんの野菜のうまみ、甘みで幸せな味!
本日のランチはガンボ&ライス。そしてあしたもガンボ&ライス!!

最近はまってる料理本:栄養と料理
発行:女子栄養大学(!!)
栄養バランスと季節の野菜を取り入れた、
ぐんと大人な月間誌です。レシピがシンプル且つ上品。
最近にありがちな何でもマヨネーズとか、変に洋風とか
そういった外道?レシピが全くなく、真に腕と経験を求められる挑戦的内容!初心に返りつつ、シンプルさに新たな発見があるありがたいレシピ多数。素材の味を楽しむ幸せを教えてくれます。
2006年25日 Soulfood こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

