
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ローチョコレートスプレッド

皆様お久しぶりでございます、、、

気がつけば半年blogはご無沙汰してます。

blogにしようとすると、なかなか気合いを入れて
取り組まなければいけない感じで、
遠のいてしまいましたー、、、

実は娘と9月にグアムへ行ったのですが、
その事を書こうと思って今に至っており汗

二歳を前に初めての海外、
飛行機、素晴らしい体験でした!

時間ができたら、
体験談を書きますねー。

今日は、久々に
シェアしたいものが。

バレンタインもちかくなり、
ちまたはチョコレート一色。

作ってみました、ヌテラ的なもの。

簡単に美味しい!
五分でできますよ!

ビーガンローチョコレートスプレッド




材料
ヘンプシードナッツ 大さじ3
柔らかいデーツ 2個
ローハニー 大さじ1
ローカカオ 大さじ2
塩 ふたつまみ
ココナツバター 大さじ1
お湯 大さじ2
レシチン 大さじ1 あれば

作り方
パーソナルブレンダーに、
乾燥、粉状の材料を入れて、
30秒ほど撹拌。
デーツ、ハニー、バター、お湯を
加えて、滑らかになるまでがーっと
回す。

できあがり!

パンをはじめ、フルーツにも合います。
私はバナナにつけるのがすき!
ただのバナナだと食べない子も、
これをつければ食べます(笑)

ヘンプシードナッツかない、
というかたは、
他の柔らか目のナッツで代用できます。
浸水したカシューがいいかも。

デーツも、浸水して柔らかくしておくと
作りやすいです。
私は生のデーツを使っています。

ココナツバターがなければ、
ココナツオイル大さじ1で。

栄養価の高いものしか使わず、
砂糖も不使用なので、
安心して子供にも食べさせられますよ!

2015年07日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0

ツインギアジューサーなくても!にんじん&スイカジュース

KIMG1955_convert_20140814213729.jpg
こんばんは!
ご無沙汰する予定がなかったのに、、、

かなり体調を崩しておりまして、、、
まず2週間前に、熱中症のような症状になり、
先週からは夏風邪を引いてダウン。

食が健康をもたらす!とか言っておきながら
こんなに具合が悪くなって、非常にばつが悪いです(汗)

理由はやはり疲れでしょうね。
シングルマザーの初名古屋の夏は辛いぞ~。。。

帰宅後、水分取らずに子供と寝落ちして、
その間おっぱいも吸われて、そりゃ水分&睡眠不足になるわ、、、

そして結構週末も忙しくしており、
ゴロゴロ休息することがあまりなかった。

そして、気が付くと忙しくてあまりきちんと食べてなくて、
さらに痩せてしまっておりまして、、、、

いかんですね~。
今、お盆で実家にいますが、
めっちゃ食べてます(笑)

邪魔されず、用意されたたくさんの食べものを、
時間をかけて、たくさん食べています。

こんな当たり前のことができなくて、
やせ細り、疲れ切っていた私だったの~、、、

変にこだわりすぎて、食を削ってしまっていたのですが、
やっぱり食べないと倒れるんですね(笑)
質だけでなく、量も、種類も重要ですな~
大反省!

さてさて、
前回予告通り、今回はツインギアジューサーがなくても
さらっとしたにんじんジュースの作り方を大公開します!

みなさん、市販のにんじんジュースのさらっとした
あのおいしい味を想像して、
ご自宅のミキサーなどでジュースを作ったとき、
あまりの不味さにすっかりトラウマになっていませんか?

何を隠そう、私がその一人でした。

一番最初に試したのは、もう5年以上前の話ですが、
マジックブレットを買った時に、ジューサーキットがついていて、
さも、本当のジューサーのように投入口、
押し込み棒がついているのですよね。

CMでも簡単そうにジュースを作っていた印象で。

で、実際意気揚々と人参だけ入れてみてると、
ま~、見事ににんじんのクランブルが、
ジューサーキットの中に飛び散って、
ジュースなんて絞れたものではありませんでした。

もちろんにんじんクランブル自体、
もったいないことにゴミ袋行でした。

この事件は自分にとって相当ショックでした。
マジックブレット本体よりよっぽど大きい、
ジューサーセットが使い物にならないと判明し、
にんじんジュースも自分で上手に作れないとわかったからです。

それから何年も自作人参ジュースはあきらめていたのですが、
Bullianで飲んだおいしいおいしいジュースが、
どうしても自分でも好きな時に飲みたくて、、、、

Norwalk Juicerを扱わせてもらって
やっと気が付きました!

おいしいジュースに必要なのは、
1、できるだけ細かく具材を粉砕すること
2、できるだけ細かくフィルターすること

そして、
3、絞れる状態に粉砕するのに必要な水分がある事

この3つに限る!

1については、我が家には天下のVitamixさんがあるので、
とりあえず問題なし。
粉砕力弱いミキサーの方は、何回かに分けてください。

2については、ナッツミルクバッグがあるので、
完璧!

ナッツミルクバッグとは、ナッツミルクを絞るための
化繊の袋です。
とても目の細かい繊維で、パルプを逃さない構造です。
こちらは、Mimiさん主催のRaw Chocolateコンテストでの
商品に入っていたもので、しばらくお蔵入りでしたの(恥)

なかなかナッツミルク絞ってまで飲んだり、
スイーツ作りたいって思わなかったもので、、、

そして最後のポイント3。

これは、どれだけ1と2が整っていてもダメ。
結構気が付かなかったおバカな私です。

にんじんがブレンダーの中でちゃんと回らないとだめなんです。
あたりまえなんだけど、、、

なので、この季節、私はスイカを使いました。
水分量の多いフルーツならば
柑橘等を絞ったものでもいいと思います。

にんじんとすいかのジュース 500ml分

中玉スイカ     4分の1
にんじん      中1本

① スイカは皮を薄く残し、ざく切りにする
② にんじんはたわしでよく洗う
③ ブレンダーに①を入れ、軽く粉砕し、ジュースっぽくなったら止める
④ 一口大に切った人参を③に入れ、高速で1分ほど回す
⑤ ナッツミルクバッグをボウルや鍋にかぶせ、④を注ぎいれ絞る

最後の最後までぎゅーっと絞ってください!

さらっさらのおいしいジュースが出来上がります!
私はこれを初めて飲んだ時、かなり感動して
一人で喜びの声を上げてしまったくらい(笑)

KIMG1958_convert_20140814213838.jpg
こんなにさらさらで、ザラザラが沈殿すらしていないのですよ!
結構すごいでしょ~?

ナッツミルクバッグは、¥1000くらい。
少し高いけど、何万円もするジューサー買うよりずいぶん安いです。

絞る以外にも、スプラウトバッグとしても使えます。
Amazonでも売ってます。私は左のLLMPさんのを使用しています。

あと、特筆すべき点として、洗うのが楽です。
こんなに絞れたら、網に繊維が絡まったり、
目が詰まったりして衛生上心配だと思いますが、

裏返すとパサッと繊維が取れて、
ジャバジャバッと水で両面あらうだけで
すっきりきれいに。

あとは、どこかにつるして干しておくだけ。

世の中で、ジューサー欲しいけど、高い!
安いジューサーは嫌だ!
という方、是非是非お勧めします!
2014年14日 ローフード こめんと2 とらっくばっく0

ローフードスクールBullian&Norwalk Juice

KIMG1946_convert_20140801082614.jpg
お久しぶりです。

今日から8月ですね!
なんだかすでに日も短くなってきて、空が秋色だし、
もう夏終わりっすか?ってな雰囲気ですが、
あと一息で夏休みですよ~!
もうちょっとだけ、がんばりましょう!

さて、
最近、低速ツインギアジューサーが欲しくてたまらないのです。
ジュースとは、繊維分を除いたさらっとしたタイプのものですね。

初めていただいてから、もう虜です!(笑)
どこでいただいたかというと、
ローフードスクールのブリアンです。

やっぱりローフードを正しく、多くの方に広めたく、
実は私、4月からブリアンに通っています。
現在マスターコース受講しています☆

今まで、かなり色んな本、ネット、レシピなど読みまくって、
ある程度ローフードの知識に自信はあったので、
今さらローフード教室に行くのもどうか、
お金のムダ使いはしたくない。

そう思って悩んでいました。

でも、せっかく名古屋にいるのも縁だなと感じて、
有名ローフード協会的なグループから
独立しているブリアンで、学んでいます。

私の選択は正しかったですよ!
毎回高野先生の講義が楽しいです!
まじめにローフードに取り組みたい人にはぴったりです。

そのブリアンには、ノーウォークジューサーがあります!
ノーウォークジューサーはガン治療で有名な
ゲルソン療法で使用されるジュースを絞るのに
最適といわれているものです。

ブリアン代表の高野先生はゲルソン療法を学ばれたという事で、
ただのローフード学だけでなく、幅広目に食を学べるのでおすすめです。

このジューサー自体が高価であったり、輸入が大変だったりで、
日本で飲めるのは、ブリアンのランチ、
コールドプレスジュース先駆けの、
東京、青山のsky highさんでは予約しないと飲めないんです!

上の写真がそのジュース。
なんと一人分、人参3本以上!

先日マスタークラスの中で、
初めてノーウォークジューサーの
ジュース作りをさせてもらったのです。

もうね、感動!

キャー!って珍しくキャピキャピしちゃいましたよ(笑)

ノーウォークは、二段階式なんですね。

まず、材料を粉砕。
すりおろしたようなのがそのまま出てきます。

え?パルプがずいぶん水っぽいなと
思ったらこれから絞るんだった(汗)

そのパルプを、特殊な厚い生地で包み、
高圧プレスするのです。

すると、ざらっと感が一切ない
素晴らしく飲みやすいジュースが出てきます。

人参&リンゴをいただきましたが、
1時間後くらいには、視界がクリアになり、
体がカーッと熱くなるのです!

素晴らしい!

家でも毎日飲みたいけど、いい器械はお高くて、、、

毎朝スムージーを飲んでいますが、
どうも何年も続けていると、
効果が感じられなくなるんですね。

以前はお腹の調子も良かったのに、
今はあまり効かない。

そして、食物繊維ごと丸々入っている
グリーンスムージーが
何となく重く感じる、、、

食物繊維も取りすぎは腸を荒らす、
便秘を起こすということみたい。

なので、一通りスムージー飲んだら、
次はジュースに行く流れらしいですよ(笑)
私ももれなくジュースの流れです。

そんな私が編み出した(?)
ジューサーなしでおいしい人参ジュースを作る方法を
次回はご紹介したく思います!

しばしお待ちを!

2014年29日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0

シャバシャバ飲みやすい夏のグリスム

おはようございます!

台風、何だかんだで名古屋はあっさり
通過!
無事に快晴な朝です。

今週末は夏日になるみたいですね!
明日は群馬で里帰り出産した際に
病院のプレママ教室と、
入院のときにも偶然一緒のお部屋だった、
戦友?(笑)御家族が名古屋に来るのでランチです。

お互い子供が新生児だったとき
以来会うので楽しみ!

さて、今日のグリーンスムージーは
さっぱりシャバシャバ。

いつもはバナナを入れて、
とろっと濃厚で甘めです。

しかし、今日はバナナ品切!

そのかわりに、パイナップル。

冷凍しておきましたよー!

ミキサーでガーすると、
熱でドリンクが温まります。
夏場は常温のフルーツでつくると
温くて美味しいと感じないことも。

なので、冷たい水か、
凍らせたバナナ、柔めのフルーツで
温度を調整してみて下さいね!

材料
冷凍パイナップル
チンゲン菜
にんじん
大麦若葉パウダー
スピルリナ
フラックスシードオイル


甘さも控えめで、
さらっと飲みやすいです。

リンゴ入れてもいいですね。

ただ、リンゴは繊維ガ、ツブツブしがちなので、
バナナと一緒にしたほうが、
飲みやすいかなー。

あ、あと、むくみやすい季節ですが、
利尿作用の強い組み合わせを
ご紹介しておきましょう。

グレープフルーツ、小松菜です。
こちらに甘いフルーツを組み合わせてみてください。

驚くほど、トイレが近くなります!(笑)

むくみが取れ、余計な塩分や、
ジャンクフードの後悔を、
さっぱり洗い流してくれる、
そういった最強コンビです。

お試しあれー!

2014年11日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0

Raw Vegan Chocolate cake with very berry source!

10524626_708918002489918_1857831175209134138_n_convert_20140710001033.jpg
先日、お友達がお誕生日だったので、
遅ればせながらプレゼントさせていただきました。

材料はすべて本当に生で、Vegan!

牛乳、バター、生クリーム、卵不使用。
グルテンフリー、砂糖フリー。

え~、本当??

では、
今日はこのケーキの材料を大公開しちゃいます!

ベースクラスト
生アーモンド、生ピスタチオ、デーツ、ヒマラヤピンクソルト

フィリング
生カシューナッツ、デーツ、ローカカオパウダー、ローカカオバター、
ローココナツオイル、ローココナツネクター、ヒマラヤピンクソルト、
ヴァニラエクストラクト、水

ベリーソース
イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、アガベ、アップルビネガー
いいですね~、並んでる材料見てるだけで

体調良くなりそう~(笑)

タルトでなく、ケーキなので、
結構な高さもあり、かなりずっしり重い、
濃厚なものが出来上がりました。

ただ、小さいお子様が2人いらっしゃるので
本当は濃いチョコレート味が出したかったけど、
カカオの量は少なめにしました。

その代わりに、ベリーソースをトッピングして
子供受け良く、且つ、
濃厚なチョコレートフィリングに
さわやかな酸味をプラス。

とても喜んで頂けて、とてもうれしかったです☆

なかなかホールケーキを作るチャンスがないので、
こういったイベントでお作りさせてもらって、
感想をいただいて、、、とても勉強になります!

ローケーキのいいところは、
もちろん、栄養満点の材料を生のまま、
酵素や、ミネラル、ビタミンをそのまま摂取でき、
精製された糖や、小麦粉を使わない。

言う必要もありませんが、保存料、
化学調味料、自然由来でないものは一切入っていません。

ああ素晴らしい!
子供にも安心して食べさせられる上、栄養満点!

やっぱり素晴らしいわ、ロースイーツ☆

知れば知るほど、食べれば食べる程魅せられる♪

ああ、早く多くの人に食べてもらえるようになりたい~!!
頑張ります!
2014年10日 ローフード こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

