
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

オクラとおろしズッキーニのべジカレーと       デトックスクレイClayd!

10486255_714409908607394_6296547458734703047_n_convert_20140719150512.jpg
暑い日が続いていますね~。

なんだかおなかがすいても、食欲が何となく無い、、、
そんなお疲れの体には、やっぱりカレーですよね!

といっても、ヘビーなコッテリカレーは
消化の為に、更に体を疲れさせて、逆効果。

さらっとした野菜たっぷり、辛くないけど、しょうがや、
体を温めるスパイスの効いたビーガンカレーがお勧めです。

夏はローフードに傾きますが、カレーは外せないです!
週に一回は、冷蔵庫の野菜を使って
さらっとしたべジカレーを作って食べていますよ!

暑いとは言え、結構冷房で、体が冷えていますよね。
足がだるかったり、むくみが取れない時、
体を温めて、汗をかくとすっきりします。

今日は、夏野菜たっぷり使った、さらっとカレーレシピをご紹介します!

オクラとおろしズッキーニのべジカレー

<材料>2人分くらい
オクラ      6本
トマト      大1個
ズッキーニ   中半分
玉ねぎ      大1個
しょうが      すりおろし大さじ1
にんにく      すりおろしひとかけ
カレーリーフ   あれば一つまみ

ココナツオイル  大さじ1
カレー粉    大さじ1
クミン      ホール2つまみ
コリアンダー  パウダー小さじ1
塩         小さじ1
ガラムマサラ   お好み

<作り方>
①オクラのヘタを取り、縦に2つに切る
②たまねぎは薄切り、トマトはざく切りにする
③フライパンにオイル、クミンをいれ低温でテンパリング
④香りが出たら、たまねぎ、塩をいれしんなりするまで炒める
⑤トマト、しょうが、にんにく、カレー粉、コリアンダーを入れ更に炒める
⑥なじんできたら、すりおろしたズッキーニ、オクラ
を加えて、蓋をして10分程弱火で煮込む
⑦味を調え、お好みでガラムマサラを加え辛さ調節し、出来あがり

自然栽培黒米、白米をあわせて炊いたごはんに添えていただきました。

野菜の水分だけで十分!
凝縮されたうまみが、本当に心と体を癒してくれます~。
夏野菜の恵みたっぷりの、べジカレーは
さらっとして食べやすく、カロリーも低いです。

添加物たっぷり、出所知れずの原材料を使用した、
市販のカレーのルーからそろそろ卒業しませんか??

そして、唐突ですが、

私と娘が愛用しているデトックスクレイのClaydをご紹介します☆

私の尊敬するローチョコ先駆のNamakiss創設者、
ホメオパスのKaeさんの秘蔵っ子(!?)という
ミラクルなクレイ入浴剤なのです!

お風呂に入れて、少し残して水に溶いてパックにして長風呂が週に1度の習慣。

クレイは放射能や重金属、汚れを吸着してくれます。
うすミドリのクレイが、茶色っぽく変色するのが目印。

ポカポカ芯まで温まり、びっしょり寝汗をかくほど。
この汗に、体の中の毒素が詰まっているのでしょうね~。

面白いくらい、汗が出ます。

娘の場合、パックした顔や、首、胸元だけ玉のように汗が出て、
本当に不思議なくらい、、、、

私は顔をパックすると、翌日毛穴がなくなって
ピカッとします!

とてもお勧めです。温泉に行かずとも、それ以上の効能あり!

ちょっと体調不良、冷えている、雨に濡れた(放射能や、空気中の汚れを含んだ
怪しい水分に体が汚染された時)夜には、このClaydのお風呂&パックで
その日のうちに、対処しています。

特に北関東、東北地域にお住まいの方には、絶対にお勧めしたいです。

こちらのレビューも実は私が書いたのです。
是非ご参考にされてくださいね☆
2014年19日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0

解禁!鮎の初物と今日のベジ弁当



週末はいかがでしたか?
名古屋は真夏でしたー!
いよいよきたなー!って感じです。

突然ですが(笑)
私は平日は娘さんと朝御飯しか一緒に
食べられません。

保育園での夕食が6時からなので、
7時頃迎えにいくまで、
待たせるのはかわいそうなのと、
まだ体力がなく、それから
お風呂に入ったら直ぐに寝てしまうから、
しばらくは保育園で食べさせる予定なのです。

なので、週末は三食同じものを
一緒に食べられる、うれしいね!

と言うことで、
職場で渓流釣りがご趣味の方より、
岐阜の美しい川で育った、
鮎の初物のお裾分けを頂きました!


カリッと塩焼きにして頂きましたよ!

魚が食卓に登ることはほとんどないので、
魚をみて、わあー!と大興奮!

カリカリの尻尾を食べてから、
いきなり頭をちぎって食べちゃった!

ワイルド!(笑)

一人で一匹以上食べてましたね。

内蔵も苦味に体をよじらせながらも
挑戦してました。

あゆって、肉食じゃなく、
岩についた苔が主食だそう。

だから、内蔵も安心だし、
身がとってもあっさり、臭みがないのでしょうね!

初夏の恵みに感謝した日曜でした!


2014年02日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0

ガンボ風煮込みレシピ&今日のべジ弁当

KIMG1762_convert_20140507231221.jpg

GWみなさんどう過ごされましたか?
私の5日間はあっという間に終わってしまいました!

お友達と岐阜の養老の滝に行ったのがメインイベントとなりました☆
マイナスイオンと美しい空気、咲き乱れる山藤と、なでしこに癒されました!

さて、今日のベジ弁当のお品書き。

ブロッコリースプラウトとウォータークレスのサラダ
残り野菜の簡単ガンボ風煮込み
黒米入りごはん
山蕗の煮つけ(これには鰹節がはいっているのでベジでなかった!)

昨日久々にトマト缶を使った煮込みを作りました。
一時期は週に1度はこういう煮込みを作っていた時もありましたが、
最近遠ざかっていました~。
久々に食べて、やっぱりおいしいなあ!

簡単ガンボ風煮込みですが、
ガンボは以前Soulfoodという枠で何度も登場しております。

Gumboとはオクラという意味で、
アメリカ南部のケイジャン、クレオール料理の代表格です。

通常ガンボというと、ルーを作って、オクラ&トマトなどの野菜、
たくさんのシーフードを煮込み、スパイシーに仕上げるのですが、
何年も、何回も作っていくうちに、どんどん簡素化されてきております(笑)

結局ベジになってきているので、海鮮は入れず、
今回はオクラも入らず、ガンボと言えるのか?って感じ。笑
どっちかというと、ラタトゥーユに近いかな?
見方によっては、インドカレーにも近いです。

残り野菜のガンボ風煮込み 3食分
<材料>
残り野菜  (ズッキーニ、なす、いんげん、カリフラワーの芯、たまねぎ、にんじん)
トマト缶     一個
パクチー     みじんぎり大さじ1
トマトペースト  大さじ1
ローリエ     2枚
鷹の爪   一本
にんにく  すりおろし大さじ1
しょうが  すりおろし大さじ1
塩     大さじ1
しょうゆ  大さじ1
ケイジャンスパイス 適量

<作り方>

①オリーブオイル多めを鍋に温め、鷹の爪、野菜を入れて炒める
②ローリエ、にんにく&しょうがすりおろし、スパイスを加えてさらに炒める
③トマト缶を入れ、空き缶に半分くらいの水を入れて缶をについたトマトを流しながら鍋にくわえる
④30分ほど煮込んだら、パクチーを入れ、塩、しょうゆで味を調える


残り野菜は、できれば夏野菜にしてください。オクラ、セロリが本当は絶対入れたい材料です(笑)
イモ類、ごぼうなどの根菜は合いません。

辛いのが苦手な方は、鷹の爪は省略してください。
ケイジャンスパイスがない方は、パプリカパウダー、クミン、タイム、オレガノ、チリペッパーを使ってください。
トータルで小さじ1杯になるくらいで調整してください。
そんなのない!という方は、カレー粉大さじ半分を使ってください。

白いご飯によく合います。夏野菜をたくさん食べれるし、トマトたっぷりなので、
暑い季節にとても向いています。
体感として日焼けからの回復が良い気がします。リコピンか?

結構私、何でもお弁当にしてしまいます。
こんな煮込みや、カレー、シチューもガンガン持っていきます。
チンして食べてもおいしいけど、そのままでもさらっとおいしい。
今日も食べながら、「ああ、おいしい!」って言いそうになった(笑)

さて、明日はなに持っていこうかなあ。
2014年07日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0

グリーンムングスプラウトのカレー


おはようございます!

先週仕事へ復帰したのですが、
三日目の朝、娘が熱をだし、
早々に仕事を休みましたー。

やはり、働くママは大変ですね。
身をもって実感しました。

子供を持つ前も、分かっていたけど
実際に体験するのは全然違う。

具合が悪いときは、甘えたいし、
結局、ママじゃなきゃだめで、
他の人には替わりは出来ないのですね。

そういう意味で、反対だった育休
3年制度も今では賛成です。

さて、春です。
というか、もうぼちぼち初夏の雰囲気も。

スプラウトの季節ですよー!

うちはアルファルファしか
したことなかったのですが、
グリーンムングをやってみました。

グリーンムングとは、緑豆です。
あの、春雨とかの原料です。

よく洗って、水を1日2回ほど
換えながら、3日くらいかけて
発芽させます。

ぷくっと膨れて、
緑の皮が外れて、
小さな目が出てきます!

不思議ですよね。
豆として時が止まった状態から
みずのちからで目覚めさせ。

胚芽部分の栄養を糧にし、
芽を出すのです!

パワー溢れるスプラウトは
生でも食べられます。

固かったお豆が、
サクサくっとした軽い食感になります。

今日はそんなパワフルな、
グリーンムングスプラウトのカレーを
ご紹介します。

〈材料〉
グリーンムングスプラウト カップ1
セロリ みじん切り カップ半
玉ねぎ みじん切り 大さじ2
人参 少々

すりおろしにんにく 大さじ1
すりおろししょうが 大さじ1

天然塩 小さじ1

ココナツオイル 大さじ1
カレー粉 小さじ1
ヒング 耳掻き一杯 なくてもok

〈作り方〉
①フライパンにココナツオイルを熱し、スパイスを入れる
②香りが立ったら野菜、にんにく、
しょうがを入れ、炒める
③火が通ったら、塩で味付けする

とっても簡単です!
ポイントは炒めすぎないこと。
どれも生で食べられるので、
油とスパイスを温めたら、
それをあえるみたいな気持ちで、
さっと混ぜ合わせて、マリネしてください。

野菜は家にある残り野菜を
どんどん追加してください!

この日、うちには、
食材が本当になくて、
かなりシンプルな材料に、、、

ムングのスプラウトはクセが全くないので、栄養あり、かさましにもなり、
とてもお薦めです!!

是非、作ってみてくださいね!
2014年30日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0

Italian Style Spinach on the fried Tofu

KIMG1436_convert_20140329222945.jpg

あまり豆腐を食べないのですが、
沖縄の島豆腐は大好きで見かけたら買います。

普通の豆腐でも、お皿にはさんで
一晩水気を切ったら、それなりに濃い豆腐になりますよ。

ギリシャヨーグルトがないから、
普通のを水切りするのと同じ感覚ですね(笑)

水気をしっかり切った豆腐に、片栗粉をまぶして、
多目の油で揚げ焼きすると
揚げ出し豆腐になります。

カリッとおいしくて、大根おろし+だし醤油!
これがたまらない!

サラダそばや、普通のサラダだけのトッピングにもGood!

でも、今日はたっぷりのほうれん草を
逆に豆腐にトッピングしました。

オリーブオイルを熱したフライパンで、ニンニクを炒め、
ざく切りしたほうれん草を投入。

ちょっと多目の塩とブラックペッパーやお好みのスパイスを加えて、
揚げ出し豆腐の上に乗っけます!

私はその上に一番絞りのEVオリーブオイルをたらたら~。

なんとも簡単な料理なのですが、
たっぷりほうれん草が食べられて、本当に美味しいんですよ~♪

ダイエットしてる方にはいいかもしれないですね、
たっぷりサラダ+この料理。(名前が面倒臭い笑)

もちろん、パンにも、ご飯にも合います~。

そうそう、鷹の爪は入れないの?って思いますよね?
私もそう思うんです!(笑)

イタリアン作る時には必ず、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪が
ゴールデンコンビでした。

しかし、美味しい、自然栽培野菜などをたっぷり食べたり、
サラダ中心になり、調味料や、過度な加熱、調理をしなくなると
非常に味付けがシンプルになり、減塩、減スパイスになるんです。

舌がかなり敏感になり、今までの感覚で辛味の味付けすると、
舌が焼けるような感覚になってしまうのです!!

プラス、こどもにも分けて食べさせようと思うと、
後から振り掛けるタイプのスパイスミックスを使うようになります。

今までサラダにも絶対毎食あらびき
ブラックペッパーを使用してましたが、
最近めっきり使わなくなりました。

人間って変わるもんですね☆ 笑

皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


2014年29日 ベジタリアン、マクロビ こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

