
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Blueberry cupcakes

KIMG0196_convert_20120923112034.jpg

この2,3日ですっかり涼しくなって、秋らしくなりましたね~!
本当に今年の夏は暑くて、恐ろしかったなあ~・・・。
妊婦だからこんなに暑いのか、例年より暑かったのか、
どっちにしろ本当に長い長い夏でした。

でも、夏の終わり、ちょっと寂しいですね。
すっかり日も短くなり、虫の声も秋らしく、、、。

ある意味赤ちゃん産むにはいい季節かな?笑
あせもに悩まされる事ないし、新生児時代は空調不要だし、
窓閉めるから泣き声が近所迷惑にならんし。
予定日は24日(月)そう、明日なんですけど、まだっぽいですね。

何を隠そう、私の誕生日が29日なんです。
そして今月の満月は30日。
どうせなら母子共に同じ誕生日を狙いたいところですけど、どうでしょ?

誕生日は2人分で一緒に盛大に?になるんでしょうね、同日じゃなくても(笑)

さてさて、ブルーベリーのカップケーキ、
写真のようにとってもかわいらしくできたので、ご紹介しますね。
以前、Lemon Lime Cupcakesを作った際、
マスカルポーネアイシングがかなり余ったんです。
なので、その次の週にブルーベリーで作ってみたのでした。

レモンライムカップケーキのときとの違いは、殆どなくて、
生地部分に入れた、レモン汁、ゼストを刻んだブルーベリーに、
アイシングは、残ったものに粉砂糖をプラスし、またまた
刻みブルーベリーを追加しただけなのです。

ただ、写真を見ていただければお分かりの通り、
アイシングの滑らかさが全然違いますよね。
前回は、水分量を多く、さっぱりふわっとしたアイシング。
今回は、しっかり室温にして、よ~く攪拌すると
マスカルポーネの中に含まれた水分や、前回入れたレモン汁が
バターやチーズの脂肪分にはじかれて、分離してくるのです。

その水分をしっかり出して、捨ててから、粉砂糖をプラス、
ブルーベリーをプラスすると、写真のように
本当に滑らかなどちらかというとバタークリームのような
アイシングが出来上がります。

KIMG0197_convert_20120923112058.jpg

ブルーベリーはちょうどもうすぐ終わる時期ですね。
6月当たりから9月いっぱいくらいが収穫時期。

アメリカ産の輸入ブルーベリーしか生で食べた事がなかったので、
酸っぱくて、全然美味しいと思えなかったです。
だから生のブルーベリーを買おうとなんて思ったことがありませんでした。

でも、先日ナチュラルハーモニーの自然栽培ブルーベリーが届き、
食べてみて、これが本当の味か!と驚きました。
ちなみに写真のカップケーキに使用しているのは
そのナチュラルハーモニーのブルーベリーなんです。

大粒で、甘くて、味が濃い!

そして、群馬は実はブルーベリー栽培がとっても盛んで
沼田や、赤城のふもとでは沢山のブルーベリー農家があり、
ブルーベリー狩りもできるんですよ~。

スーパーでは地元野菜売り場に朝取りブルーベリーが並んでます。
恵まれていますよね。でもすごい高いけど!

ブルーベリーは抗酸化作用がとても高く、ファイトケミカルたっぷり。
美容や、老化防止、ガンなど活性酸素による細胞の傷つきを修復したり
防止したりする力がフルーツの中で一番強いそうです。

高いし、パクパク食べれるものでもありませんが、
積極的に朝食に取り入れたいフルーツです!

まあ、こんな風にコッテリスイーツにしてしまうと
効果はかなり?ですが、たまにはいいかなと(笑)

では、あいにくの雨ですが、素敵な日曜をお過ごしくださいね☆



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ


Dairy Free Banana cupcakes :-)



KIMG0234_convert_20120915000612.jpg

明日母が新婚さんの妹の家を偵察に行くとの事で、
久々にバナナケーキを焼きました。
いつもFacebookで私の作品を見せびらかしてばかりで、
全然口に入っていないからかわいそうだと思って(笑)

しかし、最近は軽めのカップケーキばかり作っており、
どっしり系のマフィン等は全然作ってなかったな~。

今回はバター、牛乳不使用のDairy Freeです。
卵は一個だけ使いましたが、無くても全然美味しくできます。

アレルギーのお子様をお持ちの方は卵は入れなくてOKです!

ではでは、レシピをご紹介

Dairy Free Banana cupcakes

<材料>カップケーキ型M約7個分

◎粉系
小麦粉         200g
砂糖          80g
ベーキングパウダー 大さじ1
シナモン      小さじ1
塩         一つまみ

◎液体系
サラダ油        150g
卵            1個
豆乳          カップ2
バニラエッセンス    適量

◎混ぜ込む系
バナナ         一本(半分マッシュ、半分トッピング)
ペカンナッツ      カップ1(半分クラッシュ、半分トッピング)
デーツ         1個(無くてもOK、お好みのドライフルーツで代用可)

<作り方>
1、ボウルに粉系を入れて、泡だて器でよく混ぜておく
2、別のボウルに液体系、混ぜ込む系のトッピング外を入れ混ぜる
3、オーブンを180度に予熱する
4、1に2を入れてよく混ぜる(練らない)
5、マフィン型やパウンドケーキ型に4を8分目程流し込む
6、180度で約30分焼き、竹串を刺して生の生地が付いてこなければ出来上がり

とっても簡単なんで、本当にすぐできちゃいます☆
いつもキッチンを綺麗に掃除し、お風呂上りにフンフン言いながら作り、
11時頃焼きあがって、いい香りをかぎながら寝るといったパターン(笑)

すぐにかぶりつきたい衝動は抑えて、一晩おくと生地もしっかり落ち着くというか
なじむというか、水分量とかが均一にまわるというか。
特にバナナケーキは、焼きたても勿論美味しいのですが、一日経ってしっとり
湿度が回ると一段と美味しいものです。
冷蔵庫で冷やしても美味しいですよね、しっとりもっちりどっしりとします。

ナッツはペカンを使いましたが、いつもは胡桃を使っています。
これはお好みです!

ちなみに、デーツを使った理由ですが、ブランデーのような洋酒風の香りを
付けたかったから。
えっと思われるでしょうが、ロースイーツ作りにはまった際に、
高級なデーツを沢山買い込んだのですが、水分量の多いメジョールの糖分が
どうも分解されて、少々発酵しているようなのです。

これが、本当に高級ブランデーとかラムの香りそっくりなんです!!!!
家にあるナポレオンの30年もの見たいな香り・・・
折角なので、この香りと自然の甘さをプラスしてみました☆

怪我の功名(?!)ですね!

バナナケーキを週末のおやつに是非お試しください!
是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

Grilled Chicken Spare Ribs and vegetables

KIMG0162_convert_20120814134606.jpg

里帰りして、お昼や夕飯を毎日作っているのですが、
やっぱり自分の食事は緑の野菜が多い&減塩だなと感じます。

元々家の母は料理は得意で色々と作ってくれたし
ヘルシー嗜好で味も薄めでした。

しかし今回改めて、やっぱり野菜の摂取量が絶対的に少ない&
味が濃いと感じました!
昔は私、すっごい味が濃いの好きだったので、いつも母に
「味うすい!」と文句言っていたのですが、今回は
「味こい!」ばかり。

注文の多い娘ですね(笑)

推測するに、自然栽培野菜やオーガニック野菜を食べるようになって、
素材の味を感じる事が醍醐味になり、
添加物を排除した食生活と、ローフードを通じて、味覚が鋭くなったのが
濃い味から薄味へシフトした原因と思っています。

また、話は変わりますが、両親は朝ごはんは普通に食べるのですが、
私のグリーンスムージーをコップいっぱいプラスさせてもらったところ、
お通じがとても良いとの感想をいただきました。
全部スムージーにしなくても、プラスするだけで効果があるという事ですね!

野菜たっぷり料理のご紹介です。
料理ってほどじゃないですが、夏野菜が沢山手に入ったら絶対に作る
野菜のグリルに、鶏スペアリブを加えてみました。

<材料>
じゃがいも 適量
ズッキーニ 適量
オクラ   適量
鶏手羽中  お好み
にんにく  お好み

塩       適量
オリーブオイル 適量
カレー粉    大さじ1
ガラムマサラ  小さじ1

<作り方>
①じゃがいもはあらかじめ丸ごと茹でておく
②ズッキーニはピーラーで薄くリボン状にしておく
③オクラは良く洗っておく
④鶏は塩、カレー粉をまぶし良く揉む
⑤④は魚焼きグリルでこんがりするまでよく焼く
⑥②をオリーブオイル多めにひいたフライパンでよく焼き塩で味付けする
⑦⑥が終わったら、オクラをフライパンにいれ、焦げ目がつくまで焼く
⑧⑦が終わったらくし切りにしたじゃがいもを両面こんがり揚げ焼きする
⑨⑦⑧はお好みで塩味で調整
できあがり。

とっても簡単ですが、すごく美味しいので、是非是非夏のディナーに
お勧めします!


是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
2012年14日 アメリカ料理 こめんと0 とらっくばっく0

Zucchini Carrot Ginger Cake



CIMG2359_convert_20110817012232.jpg

残暑厳しいですね!でももう日が短くなってきて、秋の気配も感じて
ちょっと寂しいきもちのかおちゃんです
でもまだまだ夏をあきらめられん!(そんな歌があったような・・・)

お盆休みは群馬の実家で過ごしました。
群馬といえば道の駅!(!?)
沢山の新鮮野菜を仕入れに行くのが日課となります。

そこで今回は私の腕ほどもある巨大ズッキーニ発見!
見切り品的に扱われていて、それも¥120と言う破格。。。
普通のお宅では手に余る食材。そしてこの大きさ。
私にむかっておいしく食べて!
とキラキラしてきたので、これを見捨てるわけにはいかん!と連れて帰っってきました。

やっぱり目にしたら買わずにはいられないズッキーニ!
今回は久々のスイーツ、それもケーキのレシピをご紹介します!

アメリカではズッキーニのような瓜系の野菜をスカッシュと言うのですが、
ズッキーニも別名Summer Squash等と呼ばれております。
広い畑でズッキーニを栽培された事がある方ならばご存知ですが、
ズッキーニは放っておくと、子供が上に乗ってまたげるくらい大きく成長します。

また、短期間にドカッとできるため、消費が追いつかないという状況に陥ります。
そんな消費期限も差し迫ったときにお勧めなベジケーキがこのズッキーニのケーキ!

なかなか日本人の私たちには想像すらできない発想ですよね!!
私も最初はげげと思いましたが、季節の料理レシピをチェックすると必ず出てくるのです。
そしてしっとりして美味しいらしい。しっとり系は日本人も大好きだから口に合うに違いないです。

ということで、巨大ズッキーニを使ったケーキを作ってみましょう!!
作り方はもちろんふるいを使わない&目分量!笑
でもちゃんとレシピは記憶を頼りに起こしてみました。

CIMG2360_convert_20110817012439.jpg

材料 (直径25cmケーキ型1個分)

1、粉
小麦粉           カップ4
三温糖           カップ1
白砂糖           カップ1
重曹            大さじ1
ベーキングパウダー  大さじ1
しお            一つまみ
シナモン          大さじ1
クローブ          大さじ1

2、ウェット
サラダオイル        カップ1
酢               大さじ1
ズッキーニ         普通の大きさなら2本
にんじん           中1本
しょうが            小一個
卵               2個
バニラエッセンス、オイル 大さじ1

<作り方>
1、1の粉をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる(振るわなくてOK、ちなみに家にふるいはない!)
2、ズッキーニ、にんじん、しょうがはすべて摩り下ろしておく。水分は使います。
3、2のウェット素材を別のボウルでよく混ぜておく
4、3に1を加えてよく混ぜる→野菜の水分によるため、水分不足の場合はお好みで水、豆乳を入れて下さい
結構緩めの生地で、ホットケーキよりちょっと固め位の感じです
5、オーブンを170度で余熱する
6、型にオイルを塗って、生地を流し込み、空気を抜く
7、オーブンで約40分焼く
8、オーブンにもよるので、10分ごとに様子を確認し、トップがこげたりしないよう気をつけて!
竹串チェックがOKだったら出して荒熱を取る
9、温かいうちにでも、翌日にでも美味しくいただけます。
お好みで、ホイップクリームやアイシングをかけて。アイシングについてはまたレシピを乗せたいと思います。

バターや牛乳を使っていないので、とってもライト!しっとりしてさっぱりしてます。
メインのズッキーニの味は分からないです。もともとあまり味ないし。
どちらかというと、ジンジャーやスパイス、バニラの香りが効いていて、とってもアメリカン!な香りです。

焼きたてはトップがカリカリでクッキーのよう、中は水分がしっとりで「がんづき」のようです。
翌日はトップもしっとり、表面がつやつやテリッとして、中の水分も均一に飛んで
しっとり、ほろほろになります。

祖父母の家に焼いたケーキを持っていったのですが、すぐになくなってしまいました!
病気でヘロヘロのおじいちゃんも「うまいうまい!」と結構大きな一切れをペロッと行ってました笑
野菜たっぷり入っているし、重い油は使っていないので安心して食べてもらえます。
野菜嫌いのお子さんにもぜひお勧めですよ!

是非試してみてくださいね!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
ランキング参加中です!
楽しんでいただけたらクリックお願いします!!


ベーグル焼きました!!

CIMG1651_convert_20110104231626.jpg

私はベーグル大好きなんです。

お好みは、ハード。
皮がパリっとしていて、中はもちっと身が詰まっている
奥歯に挟まる感じのずっしり重いタイプ。

卵もバターも牛乳もいらないベジで、低カロリーのところも
超重要ですね!

NYでおいしいベーグルの洗礼を受けてから、はまりました。
日本でもその当時あまりベーグルを入手できなかったけど、
輸入されたものを買ったり・・・
まるいちベーグルリポートはこちら

でも、こんなに自分で簡単においしいベーグルを焼けるなら
もっと前からやってれば良かった!!!

レシピはこちらのReiさんのページから。
素晴らしいレシピばかりなのですが、HP更新はしばらく止まっている様子です。

こんなにシンプルにできるものだとは知りませんでしたね~!
慣れたらご自分のお好みによって、発酵や、材料は変えた方がいいと思います。

私のアレンジレシピ比率はこちら

強力粉 2
豆乳  1
三温糖 大匙3
塩   一つまみ
イースト 大匙1

これに種ですね。種はイーストが古かったので、発酵が心配でしたが、
全然問題なくバブリー!モチモチするようにしっかり
等分を与えて発酵させました。

生地については、第1発酵よりも、第2発酵の方が重要のようです。
成形してからきちんと発酵させないと形がまるっとしないです。
あと以前ちゃんと発酵しなかったとき、超硬くなってしまいました。
気を付けてくださいね!

冷凍保存が可能なので、多めに作りたいところですが、
御覧のように天版には4つしか乗らない・・・涙

でも大きめでずっしりなので、一度に半分くらいしか食べられないんです。
まあ、以前の私なら食べれてたけど、胃のサイズが小さくなってしまったんで汗

サンドイッチにしてもおいしいけど、
そのまま小麦の味を楽しんで食べるのが好きだな~
こうシンプルなものって、原料にこだわりたくなるんですよね。
小麦はいつも普通のものなので、今度はフランス産とかこだわってみようかな。
いや、やっぱりフードマイレージが高いのでやめよ・・・笑







にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


2011年10日 アメリカ料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

