
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Mediterranien Dinner!

SN3K01750001.jpg
お久しぶりでございます~!お暑うございますな!

最近仕事が忙しく、外食も多くなかなかちゃんとブログをアップできてなかったですね。
今日の記事ももう2W以上前に実家に帰ったときに作ったディナーなんです。

夏になり、田舎の道の駅では大きなズッキーニが手に入るようになりました。
そう、愛読者の方はご存知ですが私はズッキーニが大好き!
夏になると、沢山のズッキーニをいただくのです☆

そしてこれが今年の初ズッキーニだったんです!!
ズッキーニの詰め物、ズッキーニ入りキョフテです。
以前もこの組み合わせは何度も作っていますが、今日はちゃんと?レシピを
乗せてみたいと思います!

<材料> 4人分
大きいズッキーニ 3本

A
牛ひき肉     200g
玉ねぎ      小1
セロリ       1本
ズッキーニ中身 適量
おろしにんにく   小1
塩          小さじ1
クミン        小さじ半
オレガノ      大さじ1
パプリカ      小さじ1
片栗粉       適量

B
トマト缶      1缶
玉ねぎ       小1
ローリエ      1枚
ニンニク      小1
オリーブオイル



<作り方>
1、ズッキーニを半分に切り、きったところから中をくり貫く
2、Aをボウルでよく混ぜ、ハンバーグのねたのようなものを作る
ズッキーニの中身や野菜はみじん切りにする
3、鍋にオリーブオイルを熱し、野菜をいため、トマト缶を入れる。
4、1に2のタネを詰める。空気が入らないようにしっかり詰める
5、4を3の鍋に入れ、ズッキーニがかぶるまで水を入れる。
6、よく混ぜて30分~1時間ほど煮込む
7、塩味を整えてできあがり!

そのままゴロッと出してもいいですが、やはり食べずらいので、
輪切りにして、しっかりトマトソースを併せて出してくださいね☆

そしてキョフテですが、これはあまったタネを細長くまとめて
フライパンで焼くだけ!!!
50%がズッキーニなのでとても軽い仕上がりなんですよ!
付け合せのソースは、ヨーグルトソースです。

ヨーグルト(水を切っておく)におろしきゅうり、ニンニク、バジル、ミントを加えて
塩味で味付ければもう出来上がり!さっぱりします!

SN3K01780001.jpg

そしてご飯は、本当はイカ墨パエリアだったんだけど、なんだか色が薄い・・・笑

ミニイカX4杯では墨袋が小さくてこんなに中途半端な感じになってしまったんです。
しかしながら、味は本当に美味しくて飛ぶように売れました!!

イカ墨パエリア改め、地中海風イカ飯です!!

<材料>
米        3合
イカ小     4杯
ニンニク    1かけ
玉ねぎ     中1
セロリ      1本
ローリエ     1枚
塩        大さじ1~2
水        カップ3
たかのつめ
オリーブオイル
オレガノ
タイム
レモン

<作り方>
1、フライパンにオリーブオイルを温め、たかのつめ、ニンニク、みじん切り玉ねぎを良くいためる
2、骨をとったイカを輪切りにし、内蔵も墨袋も浮き袋以外はすべて適当に切って1に加える
3、2にローリエと、オレガノ、タイムを加える。あまりいためすぎない事
4、研いだ米に3を加えて、水を加えて炊飯器で炊く、塩もココで入れておく
5、もし炊飯器で炊いて、芯がのこっているようだったら、フライパンに移し、ふたをして弱火で炊く
レモンを絞っていただいてください!!

これがびっくりするほどおいしいんだ!!内臓のだしが出て、ヤバインデス!!
見た目は地味ですけど、味はHeaven!!笑
おこげも超香ばしくておいしい!!

是非是非、胃袋を地中海のたびへ連れて行ってみてくださいね!!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2011年02日 ギリシャ料理 こめんと0 とらっくばっく0

鱈とじゃがいものトマト煮

SN3K01480001_convert_20110420210520.jpg

ローフードをやっていると、せっかく2口のキッチンがあっても
出番がほとんどないんです・・・

朝はフルーツや、グリーンスムージー、
ランチは山盛りのグリーンサラダ、
ディナーはまたまた山盛りのサラダにパン。

田舎に引越して友達も遠くだし、先月末は
毎日のように送別会で外食でしたが、
急激に100%ベジライフに・・・

そしたらさらに1Kg体重が落ちました!
気が付いてみると、この3ヶ月で体重は5kg落ちました。
どんなにがんばっても1kgも痩せられなかったのに・・・
本当にびっくりしてしまいます。

体調も良くて、一度も胃の不調がありません。
今考えると去年後半は本当に体調が悪く
体が辛かったなと思います。

今は楽で、体も軽くて本当にDetoxできたと思います。
ただ、パンツやスカートが大きくてはけなくなってしまいました。
ウエスト、おしり、ふとももがかなり細くなり、後者2つは
とっても残念・・・笑

脱線しましたすみません。。

手抜きの?ローばかりではなく、たまには手の込んだ
煮込み料理を作りたくなるんですよね。

いろいろな本を読んで知ったのは、酵素が死んでしまっても、
カロテンは熱したほうが効果が良化するらしいので
大好物のトマトと野菜たっぷりのソースは
週に何回か食事に取り入れています!

そして今日は干し鱈とじゃがいものトマト煮です。
なぜにまた魚。ベジじゃないじゃんと突っ込みたいですよね。

だって、干し鱈が売っているのを初めて見たんです!!笑
SN3K01470001_convert_20110420210331.jpg

福井県産だそうで、、、すごいですよねなんか。
昔懐かしい感じというか。

スペイン料理やギリシャ料理で干し鱈を使ったものが多く、
日本では売ってないし無理だと思っていたので
私にとっては宝がキラキラと微笑みかけているように思えて。笑

鱈とじゃがいものトマト煮
<材料>二人分
新じゃが  4~6個
玉ねぎ   1個
小松菜   適量
基本のトマトソース 2カップ
にんにく  1かけ
オリーブオイル 大さじ1
干し鱈     半身 手で小さく裂き、水につけて塩を抜いておく
塩      適量
白ワイン   カップ半
ローリエ   1枚

<作り方>
1、じゃがいもはたわしで土を良く洗って2等分
2、玉ねぎはみじん切りしておく
3、鍋にオイルを温め、にんにく、1、2を中火でいためる
4、香りが出たら小松菜、干し鱈を投入し、白ワイン、ローリエ
トマトソースを加えて弱火で煮込む
5、じゃがいもに火が通ったら味を調えできあがり

超簡単ですが、鱈の上品なだしがでて本当においしいです!
冷えてもおいしいので、お弁当に入れてもよさそう。
じゃがいもがなくなっても、パスタソースにできますね。
もちろんパンともよく合います。

干し鱈をみつけたら、恐れずにチャレンジしてみてください!
未知の食材を見かけたら挑戦するのみ!!笑



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

2011年20日 ギリシャ料理 こめんと0 とらっくばっく0

クリスマスディナーの全貌

CIMG1633_convert_20101225161412.jpg

焼きたてほやほやのムサカ


ホワイトソースがちょっと焦げ気味ですが、この位がちょうどいいかなっとごまかす私・・・笑


CIMG1639_convert_20101225161658.jpg


中身のようす、4層は・・・よくわかりません(笑)


問題のお味ですけれども

超ウマ!!!!!!!!


何度も「はあ!おいしい~」「しあわせ~!」と叫んでました。

なすの代わりに入れたカブがトロットになって、超おいしい!ナスのトロトロにも似ているような。
トップのホワイトソースも、ヨーグルトソースが半分のため、サッパリ、そしてヨーグルトの酸味が
他の層と調和して、、、お口のなかはすでにアテネのあのタベルナです!

ぜひ昨日の適当レシピをご参考にしてください!

CIMG1637_convert_20101225161621.jpg


メカジキのトマトパスタ


ツヤツヤ、キラキラしてますね~!これ、ほんっとにおいしかったんです!
メカジキも油が乗っていいものだったのですけれど、
キチンと塩、こしょう、タイムで下味付けて、小麦粉でカバーして別にバターでソテーして。
それだけでもムニエルとしておいしいくらいでした。

そして、やっぱり基本のトマトソースがおいしかった!
最後にメカジキムニエルを加え、ちょっとクリーミーにするために豆乳を加えています。

トッピングに自家栽培のタイムを乗せて・・・。


そしてデザートは、買ってきたケーキじゃなくって、


CIMG1636_convert_20101225161544.jpg

Candied Sweet Potato


This was a straight up KILLER!!!!


Winter spiceたっぷりのあま~いスイーツで、食べたら100%笑顔になりますよ!

皆様のおかげで、おいしく幸せなクリスマスイブを送ることができました~☆
皆様はどんな日をお過ごしになったんでしょう。

今日クリスマスをされるお家も多いでしょうね~、ささやかでも、心温まる時間を
お過ごしになれますよう、寒いお部屋から(笑)お祈りしています!

PS.私はクリスチャンじゃあないです、仏教徒です。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
2010年25日 ギリシャ料理 こめんと0 とらっくばっく0

あしたのごちそうを計画する私の頭の中とムサカ

明日はクリスマスディナーにすると決まった。
いつものチキンの丸焼きやらなんやらにはあきましたわ~。
別に決まったもん食べなくても、心をつくせば素敵なディナーになるもんね

すでに今日仕込んだのが、ギリシャ料理のムサカ。結構めんどくさかったかも・・・。
ま、4連休の暇人な私にはちょうど良かったかな(笑)

まず、本当はナスを使うのだけれど、夏野菜を使いたくなかったので、

*まず体が冷える、季節ものじゃない野菜を作る環境に賛同したくない(笑)、
家になかった(一番の理由)

冷蔵庫で出番をまっていた、カブさんを使うことに。
よっしゃー!冬野菜のムサカだぜ!!

そのカブをスライスして、オリーブオイルで両面しっかり焼き、塩味少々
ベーキング皿に敷きます。一層目できたっ!

さて次は、どうすっかね~。ジャガイモなんですけど、ふつうのイモじゃあ
芸がないしね~。

じゃあ、マッシュにしてみよっかな。久々に。冷蔵庫に2個くらいイモあったし~。
♪フンフン~芽をとって、適当な大きさに切って、っとおお~なんだか
中が痛んでる!大きいイモはこれだから信頼できん!!笑
そのぶぶんを切り取って、鍋に投入してしばらく放置。

火が通ったら、鍋のふたでイモを押さえながらお湯を切ってと、
お湯がちょっと残るくらい気にせずに、その鍋のままマッシュ!
イモの皮剥いてなかったんですけど、マッシュすると皮だけ残るんで
取り除きながらマッシュ~!

適当に、砂糖、塩、豆乳を投入して、混ぜ混ぜ。う~む。
うまいけども、パンチが足らん!(これ私にとって超重要)
では、ニンニクをすりおろしていれよう!ギリシャ料理だし、他のレイヤーとも調和するし。

できたらさっきのカブ一層目の上にみっしりと敷き詰めます。
きれい~、真っ白で雪が降ったみたい☆クリスマスだね~

しか~し、個の上にはまだまだ層が乗るんです。
お次は、ミートソース。

でもね、ミートがないの。買いに行くのも面倒だし、よし!じゃあベジムサカか!
ジャックの豆ミート(ベジミート)を使おう!

フライパンでオリーブオイル、ニンニクを炒め、玉ねぎみじん切りして、入れて、
塩いれて、、と片手間にお湯の入ったコップにベジミート投入。乾燥なんで戻す。
玉ねぎがしんなりしたら、しっかり絞ったミート投入し炒める。

そしたら超重要!ギリシャ料理のハーブを入れます!
オレガノたっぷり、タイムその半分くらい、パプリカ適量、ナツメグ少々

やっぱりね、ベジミートを肉らしくするにはおいしい味付きオイルをしっかりしみ込ませ
炒めて、ハーブ類で香りづけがMustなんですね。

で、トマト缶を半分ほど投入してしばらく煮込む。
味を見て、塩、コクだしの醤油を入れて煮込む。さあ、これでベジミートソース出来上がり、
3層目じゃ!

は~、、、ここまでで2時間くらいですかね。
途中ネットしたり、テレビ見たり、夕飯つくったり(!)道草食いながら。

あとは残る4層目のホワイトソースだけじゃね~

ベジとは言ったけど、やっぱり本場で食べたあのムサカに近づけたいので
乳製品は使わせてもらうぜ~、、、無念。。。(!?)

でも、ホワイトソースは豆乳で作るなりよ!

バター少々、小麦粉少々を炒めて、豆乳をドバッと投入し、しばらく弱火で
ことことと、、目を離さず根気よくかき混ぜてると、気がついたらホワイトソースが
できてますんですこれが。塩、ナツメグで味付けて出来上がり。

でも、ここで終わりじゃないんだな。

本場はギリシャヨーグルトを使ったりするんです。
そう、今回の試みは、ホワイトソース、ヨーグルトのハーフ&ハーフ!!

で、ギリシャヨーグルトは日本でも買えるけど超!高いので、
作ります。ふつうの無脂肪ヨーグルトをコーヒーフィルターで漉す。
こんなにも、3分の1も乳清だったの?と思うくらい水がでます。びっくりします。

と、今夜はここまで。明日の朝っていうか起きる昼ごろには
ヨーグルトがみっちりコッテリ濃縮されているはず。楽しみ~

は~、それ以外には、カジキマグロのトマトクリームパスタと、
野菜系?キャベツのSoulfood風煮込みと、う~ん。。。。
コーンブレッドかな~って、いきなりSoulfoodプンプンなメニューだな。
そう来たら、スイーツはCandid Sweet potatoかな!ルンルン♪
Bread puddingもいいけど、ちょっとToo muchな感じかな~

作りすぎだろうけど、たくさん作りたい気持ちが抑えられない!病気だね

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村





パルシステム

冷蔵庫大掃除!ズッキーニまみれ!

週末。ハッと気がつくと月曜日から木曜日まで泊まりで出張でした。

ショック!

なぜなら、冷蔵庫には消費待ちのズッキーニ大小3個、レタス2玉、ナス3本と
保存の利かないものばかりだったからです。

海外出張に行くときには一週間前位から計画をたてて、すっからかんに
するのですが、今回はすっかり忘れておりました・・・

さて、以上のもので苦し紛れに作ったものは

*ズッキーニの肉詰め
*レタスの煮込み(!)
*ナスたっぷりのラタトゥーユ

ズッキーニの肉詰めは土曜も作りましたが、今回はお米を詰め物に追加し、
それだけで食事になるように変更しました。

ズッキーニは、黄色、黄緑、丸ズッキーニと3種類をすべて仕込みました!
丸ズッキーニは、種を買って、わざわざ作っていただいたものですが、
少々大きくなりすぎて、味が心配でした・・・。

きってみた場合やっぱり中身がみずみずしくなく、
ゴーヤのわたみたいにふわっとしていたので、全部もったいないけど
かき出して、カップとして使う事に。
そしてこれだけスペシャルバージョンで、肉の詰め物の上に
ラタトゥーユを乗っけてみました。

本当はグリルしたいのですが、熱いし、火が入るのに相当時間を要するので、
今回もトマトスープで煮込む事にしました。
また、ひき肉の詰め物は、クミンを入れて、ちょっとスパイシーにしてみましたよ。

pot_convert_20100630175844.jpg

丸ズッキーニの中身

ball_convert_20100630175811.jpg

チーズも上に加えてみました~☆
煮込んだところ、丸ズッキーニの外側、器部分はとても柔らかく美味しくいただきました!!

サイドには、レタスの煮込み。

これが以外によい発見となりました。

丸々2個のレタス。30分ほど煮込むと小鍋半分ほどまでに量が減りました。
びっくり!

千切りレタス、にんじん、玉ねぎ、セロリ、春菊のきれっぱし、
ローリエ、オレガノ、野菜ブイヨン、オリーブオイルを
ひたすら煮込む。途中で味見をしたら、レタスの苦味が強くて心配に。
しかし更に煮込んだら、苦味はさっぱり消えました。

さっぱりした味で、幾らでも食べられるおかずです。

以上3点、下準備から5時間かかりましたけど、うちの一口コンロを使用したと思えば、
自分をほめてあげたいくらい、頑張りました。
途中でやめたくなりましたもの・・・さすがに。

まあ、でもこの苦労で、2食分のズッキーニ肉詰めを冷凍し、レタス煮込みも冷凍。
ラタトゥーユは味がしみこむように冷蔵で保存したので、
仕事で遅くなった日も、もう食べ物に困らない!

達成感たっぷり!野菜すてなかったぞ~~!!




2010年30日 ギリシャ料理 こめんと4 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

