
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

くるみとキャラウェイのWholewheat Bread

1450702_647145882000464_1022692479_n_convert_20140301235345.jpg
前回の生地に続きまして、またパン!

お友達のすーさんからFacebookで写真をみて、
レシピを知りたいとお願いされまして、
パンレシピを珍しくアップです(汗)

娘がパンが好きで、見つけると「バ!バ!」と言います(笑)
ある日スーパーで買い物中、おなかがすいたらしく、
ベーカリーコーナーで目の色が変わって、
「バ!」が始まってしまったので、
出来るだけシンプルなくるみのパンを買って、食べさせました。

袋に入ったフワフワのパンよりもは、全然マシだけど、
ベーカリーコーナーも、原材料分からないのでちょっと嫌。

だったら自分で作ろう!という事で作ってみました。
いつもながら適当に、、、

今回は、ちょっと甘めにしたく、黒砂糖入りです。
っていっても、あまり甘さを感じないの。
市販のパンはどんだけ砂糖入っているか体感でき(汗)

もっちり、弾力のある、Elastic Breadです。

パンの型が無くても大丈夫。
オーブン対応の鍋を型にして焼きます♪

<材料> 直径20cmくらいのパン一個

全粒強力粉   3カップ
きな粉     大さじ3
黒砂糖     大さじ3
しお      小さじ半
くるみ     カップ1
ココナツオイル 大さじ2
キャラウェイ  適量
水       カップ半~1
天然酵母種   大さじ1


<作り方>冬、子供が寝た21時頃から作る始める場合

①ボウルにクルミ、キャラウェイ、水、種以外を入れて良く混ぜる
②水半量をいれ、良く混ぜ、種を加え、残りの水を少しずつ加える
③生地はかなり緩めに、手でこねられるかこねられないか瀬戸際を目指し、
水分調節&粉を追加する
④生地が滑らかになるまで10分程こね、キャラウェイ、胡桃を加え、
ボウルに濡れ布巾をかぶせるか
ふたつきのタッパーへ入れて温かいところへ置いて一晩放置する
⑤翌朝、きっと生地が2倍ほどになっているので、打ち粉をして
生地を傷つけないように取り出し、3等分して丸める
⑥直径20cmくらいの鍋にオイルを塗り、⑤を並べ、更に6時間程発酵させる
(きっと3つの生地が膨らんで結合しています)
⑦オーブンを190度に予熱し、余熱完了後180度で20分~25分焼く
⑧トップがこんがりしてきたら取り出す
⑨荒熱が取れたら、鍋から取り出し、
しっとりパンがお好みならばラップですぐに包んで保管する
ぱさっとしたパンがお好みなら(いる?笑)完全にさめるまで
ワイヤーの上で冷ます

こんな感じです。

きな粉は、入れなくてもOKです。
入れると香ばしい香りと食物繊維が取れます(笑)
こどもがいると、できるだけ体にいいものを
食べ物に忍ばせたくなるのですよね☆

なんだかパン作りは面倒くさいと思われるけれど、
結構適当でも美味しくできるし、
空いた時間、ちょこちょこ気にしてあげれば
まとまった時間がなくても、出来ます。

たくさん作って、小さく切って冷凍しておけば
すぐにこどもにおやつとしてあげれるし、
お出かけの時にも、役立ちます。

なにより、自分が食べてもおいしい~!
そのままでも、ナッツバターをつけても、サンドイッチにしてもいいですね!

是非お試しください!
ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
2014年02日 パン こめんと0 とらっくばっく0

自家製天然酵母を作る!

実は、昨年冬より、パン種を自分で起こして、育てております。

パン作りは、昔から良く、市販のイースト菌を使っていましたが、
昨年に尊敬するべジタリアンブロガーのへろよんさんとお会いして、
十数年モノの自家製天然酵母で焼くパンのお話をお伺いし、
思い腰をあげ、一念発起した次第です。(笑)

作り方は、是非へろよんさんのテキストをご参考ください。
パン作るど!

私は、ちょうど自然栽培野菜のナチュラルハーモニーの野菜を
購入しているので、種を起こすには完璧な材料がありました。

テキストどおりに作って、、、
KIMG1237_convert_20140227234423.jpg
なんか全然発酵しない、、、

へろよんさんのいうとおり、冬だし、寒いから
まさかの失敗か?と思いましたが、
折角の材料だから、絶対発酵させてみせる!と
変な意地で(笑)

とりあえず、発酵力に不安があったので、
酵母の世界では神のような存在である、
寺田本家のにぎり酒を数粒混ぜ込んで、

オイルヒーターの足元にキッチンタオルに包んで、
温かく見守ってみましたところ、、、

あ、発酵してるしてる~☆
KIMG1236+(2)_convert_20140227234354.jpg
本当に、プクプクするのね~!
さすが、寺田本家の酵母の力、おそろしや!(笑)

この種を使ったはじめてのパン、
へろよんさんによると、あまりおいしくない
パンもどきが出来るそうな。

欲張りな私としては、最初から美味しいパンを食べたい!
きっと、素朴なドイツ風みたいな、ライ麦パン系になるはずと、
家にあった

高ベータグルカン大麦粉(星が丘コメルにて購入)と、
冷蔵庫にあった、アップルソース(りんごと、スパイスを煮たもの)を混ぜ
アップルシナモンブレッドに仕立ててみました!
KIMG1238_convert_20140227234617.jpg
なかなかいい感じでしょ?

一番最初に作った割りに、美味しく、
何となく、クリームチーズを塗りたくなるような味で、
つい、久々にKiriを買ってしまいました(汗)

それからというもの、へろよんさんの言うとおり、
毎週パンを焼き、種を継いでいます。

実家の群馬へ戻るときも、連れて行ってます(笑)

あ、種の継ぎ方は、もうかなり適当です(笑)
元気が無くなったら、糖を与え、冷蔵庫から出せば
超元気になって、冷蔵庫でもこんなになっちゃいます。
KIMG1414_convert_20140227234455.jpg
勢い余ってます(笑)

これさえあれば、本当に楽しいパンライフ!
フランスパンなどのハード系、ナン、食パン、パンケーキ、、、
本当に何でも来い!

発酵時間ですが、大体食べたい時の24時間前に生地を作れば
ちょっとサワードウブレッドのようなもっちりみっちりに、
12時間で食べやすいふっくらふんわりという感じかなあ。
こればかりは、種と環境によるので、
皆さんも自分の種をよくよく飼いならしてくださいませ(笑)

ああ、へろよんさんに大感謝です!
皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
2014年28日 パン こめんと2 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

