
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

バインセオ

KIMG0215_convert_20120913145601.jpg

殆ど実家で飯炊きおばさん状態の私ですが、やはり美味しい美味しいと
食べてくれる人がいるのはとってもうれしい、幸せな事ですね!

一人分でも色々なものを作っていましたが、やはり誰かに美味しいものを
食べさせたいという気持ちは、料理のグレードをUpさせますよね。

飯炊きおばさんであると同時に、お裁縫にはまって毎日さいきんはチクチク
やってました。オムツポーチとか、防水ポーチとか、母のミシンを使って
ここぞとばかりに色々作っています。

作品は写真をまとめて、日記にUPしたいとおもいます!

そしてもちろん、テレビっ子にもなっております(笑)
実家は今話題のシャープ亀山モデルのいいTVがあり、
簡単に番組予約ができます。

なので、一週間分のNHKとNHKプレミアム番組表をチェックして
料理番組、海外紀行系番組はくまなく録画しています(笑)
本当に、NHKは素晴らしい!子供のときから好きだったけど、
やっぱり裏切らないね!

その中で、女優の比嘉愛未さんが、ベトナムのホイアンという
古い港町で観光地として脚光を浴びているところへ旅する番組がありました。
8月22日の「世界びっくり旅行社」という江口洋介が司会の旅番組です。

まあ、全体的に良くできた企画で、その中にベトナム料理を習うという場面が。

ベトナム料理は東京に住んでいたころ何回か有名なお店でいただいたことがあり、
タイ料理から辛さ、酸っぱさ、脂っこさをマイナスして、
生のハーブをたっぷり使った、さっぱりでヘルシーなお料理といった印象でした。
ただ、やっぱり私としては、タイ料理のほうが好みで、文化的にも好きなので、
今までベトナムに旅行したいとかも思ったことがあまりありませんでしたね~...

さて、そちらで紹介されていたのがバインセオ!です。

以前食べた事あったのははっきり言って、もう一度食べたいものではありませんでした。
野菜炒めを薄焼き卵でくるんだだけ、みたいな?

でも、この番組で比嘉さんが習っていたのは、私が食べたものとは少々違っていたので、
まねして作ってみる事にしました!

バインセオ

<材料>4人分 4ロール分
えび      8尾程度
もやし     半袋
にら      一束
かいわれ    一パック
わけぎ     適量
パクチー    あれば 今回は残念ながらありませんでした!
ライスペーパー 大4枚 今回は小さいのを2枚繋げて作りました
卵       2個
サラダ油    大さじ2
塩       少々

ナンプラーかスイートチリソース

<作り方>
①卵をボウルに割り入れ、塩少々と小口切りしたわけぎをたっぷり入れる
②フライパンに油をしき、えびを表面の色が赤くなる程度炒める
③②にもやし、にら、塩少々を加え強火で炒める(1回に巻ける程度の量です!)
④ライスペーパーを水で濡らして戻しておく
⑤②をフライパンの脇に寄せて、油を加え、①の卵で薄焼き卵を作る
⑥卵に火が通ったら、脇の野菜を中に入れて卵でくるむ
⑦⑥を④に乗せて、端からギュッと空気を抜きながら巻く
⑧②~⑦を作る本数だけ繰り替えす
⑨好みで半分にカットし、ナンプラーかスイートチリソースをつけて召し上がれ!

作り方ですが、私は不器用だし、てきぱきできないタイプだ!という方は、
中に入れるえび、野菜部分を一度に全部炒めておき、
わけぎ入り薄焼き卵も人数分あらかじめ作っておき、
そこで、ライスペーパーを戻して、
ペーパーの上に卵、野菜を乗せ、巻くと慌てたり、途中でギャーっとならないでしょう(笑)

ただ、野菜から水分が出やすいので、しゃきっと強火、短時間で火を通すようにし、
いつまでもダラダラ炒めてしな~っとしないよう気をつけてくださいね!

なお、実家には勿論スイートチリソースなんてものは常備しておらず、
あるもので、作りました!結構簡単にできましたよ!

スイートチリソースの作り方


豆板醤大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、砂糖小さじ1
酢小さじ1、塩少々、にんにく、しょうがおろし各小さじ1を
よく混ぜて、なじませておく。

はい、これだけです!笑
あとはお好みで、味は調整してくださいね。

うちの両親は、タイ料理の生春巻きよりも、こっちのほうが好きと言っていました。
火が通っていて食べやすいかな??
野菜嫌いのお子さんでも、こういう少し手を加えたものは
面白がって食べるかもしれないですよね。

実はこの日、余りごはんがちょっとだけ足りなかったので、
ライスペーパーでVolume Upしたんです・・・笑
米の粉でできたものですし、野菜、卵でかなりボリュームありますよ~!

ただサラダ、とか野菜炒めとして出すより、
半透明の綺麗なライスペーパーで巻くだけで、フィンガーフード、
おしゃれ、手の込んだ感が出て、おはしも伸びますよね☆

是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ




  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

