
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Frijoles フリホレス



CIMG2355_convert_20110809211511.jpg

日曜日。本当はキューバ人の友人がご飯を食べにくる予定だったのですが、ドタキャン。
キューバ人だと思っても、やっぱこっちは日本人だからちょっとキレ気味。笑
事前に色々と用意していたので、しょうがないので作りました!

以前から何度も登場しておりますFrijolesです。
キューバの豆シチューです。
キューバのみではなく、こういった豆と肉を煮たような料理は南米全土で食べられています。
ブラジルならばフェイジョアーダ、ベネズエラではカラオタと呼ばれていました。

私はキューバンサルサをずっとやっていたため、都内のキューバ料理、
サルサクラブでだされたフリホレスをよく食べていました。

最初はもっさりした豆のソースに違和感を感じていましたが、
ほんのり効いてるスパイス、肉のだしなどはまってしまったのです☆

ベネズエラのカラオタは、友達の家で食べたのですが、キューバほど
くせというか、スパイスが効いていなかったように思います。

で、そのキューバ料理店のシェフの人に作り方を教えてもらって
数年前からよく作っており、このキューバ人にも何度か食べたいと
リクエストがあったときに、作っていたわけです。

今回もかなり美味しくできたのに、、、残念ですね!笑
ま、冷凍しておいたのでいつでも食べにこい~!

<材料>
豚肉           適量(今回は手軽な小間切使用。ソーセージでもOK)
Black bean缶詰  1缶(なければキドニービーンズやBlack eyed peasで代用可)色は違うけど
玉ねぎ          1個
にんにく         2かけ
クミン           大さじ1
オレガノ         大さじ1
ローリエ         大2枚
オールスパイス    適量
レッドペッパー     少々
パプリカ         少々
タイム          少々
塩             大さじ1
オリーブオイル     大さじ1
白ワイン         大さじ1(あれば)
トマトペースト      カゴメの6倍濃縮1袋(なければ入れなくても、ケチャップでも)

<作り方>
1、豚肉を一口大に切って、にんにく1かけみじん切り、塩少々、白ワインでマリネしておく
2、鍋にオイルを温め、オレガノ、タイム以外のスパイスを入れてテンパリングする
3、にんにくみじん切り、玉ねぎ細切りを加えよく炒め、豚肉を入れる
4、豚肉に火が通ったら、豆の缶を水分ごと加える
5、しばらく煮込む。水分が飛んで煮詰まってきたらトマトペーストと塩で味を見る
6、スパイスが足りなかったら足す。クミン、オレガノの香りが一番重要です!
5、お好みに合わせて、豆を潰し、ザラッとコッテリさせてできあがり

白いご飯にかけて召し上がれ!!

日本で食べる豆は甘いものがおおいので、しょっぱいあんこみたいに感じるかもしれません。
しかし、そこで違和感を感じることなく、このフリホレスの味わいを堪能してみてくださいね!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ




  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

