
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

もちきび&キノアでCouscous(Vegan Halal)



SN3K0213_convert_20110807181503.jpg

クスクスも最近はデパ地下や、輸入食品店で簡単に手に入るようになりました。
料理の時間が短くて、ご飯を炊くよりも簡単なのですよ~。

今回はVegan Halalなので、中東系、ムスリム系のお客様の際に
ささっと作ってお出しするには完璧です!
大皿にドサッと盛り付けて、みんなで取り分けて食べてください!

でも今日は一種のパスタのクスクスじゃなくて、雑穀で作るクスクスです。
だから、ある意味クスクスじゃないんだけどね!笑

今日使うのは、もちきび(黄米)とキノアです。
両方ともある意味クスクスよりも手に入り辛いかなりオタッキー食材ですね。
ネットで購入するのが簡単でおすすめです。

【オーサワジャパン】もちきび 200g×3袋【オーサワジャパン】もちきび 200g×3袋

オーサワジャパン

商品詳細を見る

栄養価はNASAのお墨付き! キノア(キヌア) 1L栄養価はNASAのお墨付き! キノア(キヌア) 1L

農業屋

商品詳細を見る


私はもちきびは中国食材のお店でたまたま見つけました!
キノアは健康食品のお店で。

一般的に両方とも炊いて食べるのですけれど、面倒くさがりの私の料理法をご紹介します。

もちきび→よく洗う。わらくずとかどんどん出で来るのでびっくりします!笑
もちきびの1.5倍くらいの水を加えてレンジで約5分チンする。
適当に放置して蒸らす。

キノア→これはローフードのやり方で、発芽させます!!キャー!笑
方法としてはささっと洗って、水をゆるめに切って放置します。
一日に一度以上は洗って水を替えます。芽っぽいのがピンと見えてきたらOK。
水につけて3~4時間すると水がぷくぷく気泡いっぱいになって、
キノアが動き出すのがよく分かります。生きてる!!

上記の2つを適当にミックスして雑穀のクスクスの出来上がり。
50%ロークスクスですな!

で、クスクスにかけるソースのほうもご紹介しておきましょう。

材料(1鍋分)
ズッキーニ 1本
にんじん   1本
インゲン   適量(なくてもよし)
アスパラ   適量(なくてもよし)
かぼちゃ   適量(わたしはコリンキーを使いました)
なす      2~3個
たまねぎ    1個
にんにく    2かけ
オリーブオイル 大さじ2
トマトペースト  カゴメの2パック分
ベジブイヨン 1個
ガラムマサラ 小さじ1 (本当は色々入れますが、これなら皆さんも簡単にできます)
クミン      小さじ半
ローリエ     2枚
塩        小さじ1~2(またはレモン塩)
しょうゆ     お好みで
水        カップ4

<作り方>
1、野菜を大きめに切っておく
2、鍋にオリーブオイルを温め、みじん切りのにんにく、ローリエを炒める
3、野菜を入れて、塩を入れてよく炒める
4、野菜に油が回ったらトマトペーストを入れて炒める
5、油とトマトペーストがなじんで赤い油が出てきたら水、マサラ、ブイヨンを入れて煮る
6、30分ほど煮込んだら塩、しょうゆで味を調えできあがり

クスクスの仕上げです。

ソースのスープ部分を、クスクスが浸るほどかけてレンジでチンか、
スープが熱ければそのまま5分ほど置いて味をなじませます。
大皿にクスクスをガバッと空けて、うえから野菜を載せて出来上がりです。

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ


  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

