
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Ratatouille/ラタトゥーユ


初のフランス料理登場です。

私、イタリアンだと思い込んでたけど、名前からもフレンチでしたね。

昔からよく作るのですが、最近はさらに一段上のレベルを
めざし、原材料、料理法、加えるハーブにも気を使い
極上のトマトソースを常に冷凍庫に入れておいて、
何の料理にもすぐ使えるようにキープしておいております。

そのまま食べてもおいしいし、パンに乗せても、パスタソースに
してもおいしい、夏野菜たっぷりのヘルシー料理。
肉が入っていないのにこんなにおいしいなんて驚き。
季節の野菜の甘みがたっぷり、肌の調子もよくなります。

私はズッキーニが大好きなので、大きめに切って、食感を
楽しみます。ざくざく、オリーブオイルを含んだズッキーニを
口に入れると幸せ絶頂!

今日はご飯を食べにきたお友達に出したんだけど、
本当に喜んでくれて、幸せそうに平らげてくれてうれしかったです。

シルバータイムと、マジョラム、新顔バジルが
かおちゃんの寄せ植えから参加しております。

バジル、枯らさないで、秋冬までもたせるぞ!!

*********************************

先日群馬の祖父母のところへ行って、農家からの直販市場に
行ってきたんだけど、かなり帰郷をまじめに考えさられた。

新たまねぎ一袋 50円
エリンギ一袋 200円
ズッキーニ大2本 100円
ジャガイモ一袋 200円

一袋って行ってもスーパーのレジ袋中くらいの大きさ。
全て新鮮で、安心、生産者の名前入り。

こういう食べ物を食べて、空気のいいところでいきてる人は
絶対東京で生きてる人より長生きするとおもう・・・・。

あとはっとしたのが、在来線の電車から見たんだけど、
高校生の男の子二人が、青空の下、路肩に自転車を止めて、
小麦色の麦畑の脇に腰掛けて、楽しそうにのんびり話をしている様子。
なんか、自分の息子にああなって欲しいなと思った!
凄く素敵に見えました。
友達と話するのに、麦畑だよ!なんかうらやましかったよ。
自分は思いつきもしないことだったので、びっくりした後、
その子達は私とは違う心の豊かさを既にもっているんだなと
思ってしまった・・・。

やっぱり子供は田舎で育てたい。

自分の将来について考えさせられました。
2007年03日 フランス料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

