
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Finally! Hand made Graham Pita Bread

SN3K01210001.jpg

ピタをとうとう自分で作ってみました!

グラハムピタが大好きでよく買っていたのですが、
強力粉もグラハム粉も家に在庫があり、
現在引越しの準備をしていて、どうにか荷物を減らそうと
重い腰を上げて作ってみたのです。

以前自己流で作ったら難くて膨らまないピタができてしまった
苦い思い出があり、またオーブンで焼くのがどうしても面倒に
思えて、今日に至っていました。

さまざまな方のレシピを沢山読んで研究。
4枚を試行錯誤して焼いてみました!

Graham Pita Bread

<材料>

強力粉      250g
グラハム粉    50g
イースト     小さじ1
さとう      小さじ1
塩        小さじ1
オリーブオイル  小さじ2
ぬるま湯  カップ1程度

<作り方>

1、ボウルに粉系を入れて泡だて器でよく混ぜる
2、ぬるま湯を入れたカップに砂糖、イースト、オイルを加え混ぜる
3、2を1に注ぎいれ、へらでさっくり混ぜてまとまってきたら捏ねる
4、きめ細かくまとまったら一時発酵をさせる
5、本当は1時間以上がいいでしょうが、今日は20分ほどで生地を分け
  丸めて広げ、1cm以下の厚さに手で押し伸ばす
6、オーブンをできるだけ高温にし、家のは210℃で予熱する
7、生地はその間、両面を乾かすようにする
8、上の面にさらっと水を付け(霧吹きがないので)その面を下にして10分程度焼く
9、その際に生地が乾きすぎないよう、耐熱容器に水を入れて天板に置く
10、全体がプクッと膨れて、焼け目が少々付いたら取り出しビニール袋に入れる
11、続けて、残りの生地も一度に一枚ずつ焼く、焼けたらビニール袋に入れる
12、ビニール袋に入れて、湿度が全体に回ってやわらかくなったら半分に切る
13、半分に切った後も全部ビニール袋に入れておくとしっとり保存できる

こちらの焼き方詳細がとても役に立ちました!
http://cookpad.com/recipe/692421
ありがたいとっても分かりやすい説明です。

焼いてみて、やっぱりコツは薄く広げすぎない事と、
熱い天板に乗っけて急激に温度を上げることですね。
最初の2枚は一部が膨らんだだけで不十分でした。
(それが写真で生地がちょっと破れているやつです!)

原因は薄く広げすぎた事と、オーブン温度が低かったこと。

失敗から残りの2枚は厚めに仕上げ、
オーブン温度もマックスにし、表面に水分も十分与えたら
うそみたいにプックリきれいにふくらみました!!
アガル!笑

SN3K01220001.jpg

お時間のあるときに作りおきしていただくととてもよいと思います。

私はグラハムにしましたけど、もちろん入れなくても
おいしい柔らかなピタが焼けると思います。
また、お好みで砂糖、塩の量を加減して下さい。
私は薄味を心がけているので少なめのさじ加減です。

お好きな野菜をたっぷりはさんで!
冷凍できます、食べるときはそのまま熱いフライパンで焼くとおいしく戻ります。
朝食、ランチ、夕食に、おやつに!
All Rounderですね!

是非お試し下さい!!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2011年27日 レバノン料理 こめんと2 とらっくばっく0

Lebanese Hummus & Graham Pita

CIMG1733_convert_20110303113928.jpg
グリーンサラダばかりにもちょっと飽きまして、
冷凍してあったグラハムピタを使ってレバノン風のHummusを作りました。

写真はやっぱりグリーンが主役と言わんばかりに手前ですけどね・・・笑

付け合わせはミックスグリーンだけですが、Hummusがクリーミーで
スパイシーなので他に何もいらない♪

Pitaは手作りと言いたいところですが、買ったものです。笑
アリサンという自然食の総合商社みたいなところが
デンマークから輸入しているオーガニックのものです。
私の苦手なちょっと酸っぱい感じですが、食べられるんですね~・・・!
すっごいおいっしいんでお薦め!
Grahampita.jpg
フライパンでぷッくりするまで温めると
パリ、ふわ、もちっとそれだけでもおいしい~~!!

このピタはKaldiにも置いているので実際に手にとってご覧になってみてくださいね!

グラハム粉が苦手な方は、精製した白い粉を使ったピタもあるので、そちらをどうぞ!

Hummusはとっても簡単でおいしいし、葉っぱだけの
食生活に飽きた時気分転換にちょうどいいです。

残ったらそのまま冷凍してもいいし、生野菜のスティックのディップとしても
とっても美味しくいただけます☆

ただ足が速いので、冷蔵の場合は早く召し上がってください!

<材料>

ひよこ豆水煮缶 
レモン汁

オリーブオイル
すりおろしにんにく
クミン
ブラックペッパー お好みで
パプリカ    振りかけ用

<作り方>

1、フードプロセッサーにひよこ豆水煮缶と約半分の煮汁、他の材料を入れる
*味付けはお好みです。塩は控えめする為、最後に調整で入れるのが良いです
2、なめらかになるまで攪拌し、お皿に平らに広げて最後にパプリカを振りかける
3、ピタの袋の部分にサラダとHummusを挟んで!

超簡単でヘルシー!何よりなんだか満足感がある!

通常の食事から急激にローに転向した方は、
「ああ!コッテリしたものが食べたい!」と思う事が多いと思いますが、
そんなときにぴったりです!ボリュームアップしたい方は、スライストマト、
スライスオニオン、マッシュルーム等を加えると、
レバノンからは遠くなりますが(笑)心を満たしてくれるひと皿となるでしょう。

ぜひぜひお試しくださいね!




ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

2011年03日 レバノン料理 こめんと0 とらっくばっく0

Rentil Rice (レバノン他、中東)

CIMG1422_convert_20101014123844.jpg

昨日ご紹介したいわしとセロリのトマトシチューにあわせたレンティルライスのレシピをご紹介します。

これだけでも結構味があるので、サラダ感覚でトッピングにしたり、
残ったらキャセロールの具材や、オムレツに混ぜる、スープに入れるなど
またまた遣り繰りのし甲斐がある、エスニックな一品です。

簡単に鍋で作れるので時間がないときなどにも最適です。
豆を入れているため、足が速いですので、残ったら冬でもタッパー等に移し、冷蔵保存してください。

<Rentil Rice> 

材料 4食分

バスマティ(長い米)          カップ1.5
グリーンレンティル     カップ半分
にんにく                みじん切り一欠け分
たまねぎ                みじん切り中半分
水                   カップ3杯
塩                    小さじ2
黒胡椒                 適量
クミン                 ホールでもパウダーでも小さじ1
レモン汁                お好み
オリーブオイル             大さじ2
パセリ                 みじん切り大さじ2

<作り方>
1、レンティルは洗って、水に浸しておく 30分くらい (浸さなくてもOK,硬い仕上がりになる)
2、鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、玉葱を良くいためる
3、水を投入し沸騰したら、レンティル、米、塩、クミン、黒胡椒をいれて、良く混ぜる
4、沸騰した状態のまま中火にし、30分ほど炊くが、途中でかき回す
5、水分がなくなってきたら、火をとめ、蒸らす
6、仕上げにお好みでレモン汁、パセリをかける

エスニックに食べなれていない方は、ちょっとスパイスが外国っぽすぎて
ちょっと拒否反応を起こされるかもしれません。クミンが結構効いているので苦手な方は量を抑えて。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

2010年14日 レバノン料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

