
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Vongole bianco 三河湾の絶品あさり!

KIMG0227_convert_20120916221010.jpg

飯炊きおばさんも、1ヶ月もするとだんだん何を作ろうか悩んでしまいます。
一通り珍しいものなども作ったし、色々な国の料理も作ったし・・・。

そんなときは、一番市場に出るのがよい解決策!
季節の、その日に一番美味しいものが何を作ろうか答えてくれます☆

しかしスーパーも殆ど毎日行っていると、置いているものがあまり変わらず飽きる!
近所のスーパー2件と、近くの食の駅、大型モール・・・

しかし先日前橋の老舗デパート、スズランに手芸店のユザワヤが入ったとの事で
お裁縫にちょっとはまり中の私は母と探索に行って来ました。

その帰りに、デパ地下のスーパーで買い物を。
やっぱりスズランなんかとバカにできない、Qualityの高いお野菜、フルーツ、魚の品揃え。

そこに、私を呼ぶ声が!
振り返ると立派なアサリ!三河湾からはるばるやってきたアサリでした。

あさりといえば、春が旬なのですけれど、5cmもありそうな大きなあさりが
ぷりっとした身をはみ出しているではありませんか!
一パック¥500とお高いけれど、これは絶対においしい!とディナーは
ボンゴレビアンコにすることに即決。

しかし、小さい安物の料理用白ワインが見つからず・・・
白ワインなしで挑戦することになりました。

Vongole bianco+アスパラガス

<材料> 2人分
アサリ     お好きな量
にんにく    1かけ つぶして、薄切り
鷹の爪     1、2個輪切り

アスパラガス  お好きな量 斜め切り
玉ねぎ     半分 薄切り
塩       大さじ2(茹でる時用)
オリーブオイル 大さじ4

スパゲティーニ 160g+α 
私は1.6mm湯で時間6分のBarillaを使用
市販のスパゲティーは1.8mm以上ありまして、お上品に仕上がりません。
細いほうが美味しいですがカッペリーニでは細すぎです

パスタ茹で汁  カップ1/4程度
白ワイン    カップ1/4程度(あれば)

ブラックペッパー 食べる前にお好みで

<作り方>
①あさりは前もって良く洗い、海水と同じ濃度くらいの水が
かぶるかかぶらないか位の水位で、包丁を入れ、暗くして砂を出す
②野菜を洗って、上記の通りカットしておく
③鍋にお湯を沸かし、塩を大さじ2入れる
④砂の出たあさりを再び貝殻をこすり合わせてよく洗う
⑤沸騰したお湯に、パスタを入れ指定湯で時間マイナス2分にタイマーをかける
⑥大き目のフライパンや、中華なべなどにオリーブオイルをしき
弱火でにんにく、鷹の爪をじっくり炒めて香りを引き出す
⑦強火にし、もしアスパラや玉ねぎが硬いものだったらさっと炒める
両方生で食べられるほどの品質ならば、炒めないでおく
⑧アサリを入れてあれば白ワインを加え、強火でふたをする
⑨こんな事をしているうちにタイマーが鳴るので、硬さを確かめる
芯が残っている位であれば、茹で汁を少々取って、ざるにあげる
⑩⑧にパスタと茹で汁を入れ、強火のまま一気にアサリの口をあける。
あかなければ、鍋を振り、あさり同士をぶつけて口をあける
同時にオリーブオイルがだしで乳化しているかもしっかり確認する事
⑪アサリの口が開いたら、パスタを食べて塩気を調節し出来上がり

ご存知の通り、パスタ作りはソース作りと、湯で加減の同時進行が完璧でないと
美味しくできません。
特にアサリのパスタはそれが非常に重要です。
あさりに火を通しすぎると、折角のあさりが縮んで美味しくないですし、
ソースが完璧でも、パスタが茹ですぎだと、まずい。
芯の残ったくらいのパスタに、ちょうどアサリのだしの出たソースを
含めて、それでもアルデンテ且つあさりがプリプリでないとだめなのです。
ま、これは練習と経験ですね!一回で上手にできると思わず、何度も挑戦してください(笑)

本当に素晴らしいあさりで、プリップリで臭みが無く、ジャリとも言わず、
素晴らしいだしがパスタに絡み・・・・

父によると、私が今まで作ったパスタの中で一番美味しいとのことでした
母はトマトソース好きなので、では次回はVongole Rossoを作る約束をしましたよ◎

話は変わりますが、後1週間で出産予定日です。
ベビーは私が美味しいものを食べると喜んでグネグネしています。笑
泣いても笑ってもあと数日で1人が2人になると思うと不思議だし、
できれば独り身のままが楽だなとまだ思っているのですが、、、

今日は実家の玄関ポーチのタイルを雑巾がけして磨きあげました。
はだしで手ぬぐいを頭に巻いて、四つんばいになって汗をたらしながら
ゴシゴシと、、、笑
グレーだったタイルが真っ白になりました!

玄関は家の顔。いい運気が入ってくるよう祈りながらお掃除しました。
達成感あったなあ!

そのおかげか、午後からおなかの張りが強くなって来ました。
食後は陣痛が始まったか?とおもう痛みも・・・

明日は友人宅へおよばれなので、ケーキ焼いて用意万端だから
明日はやめてほしいなあ・・・(笑)


是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ



春野菜たっぷり 菜の花のぺペロンチーノ

CIMG3083_convert_20120325143617.jpg

今年はなかなか暖かくなりませんね~。
いつまでも本当に寒くて、最近はロー率がかなり低下してます。
そして、過食気味で体重も増加中!

そんな辛い寒い日々の中でも、梅やれんぎょうが満開となっています。
菜の花も咲き始め、着実に春が来ている事を実感し、
とっても励まされますよね☆

また、本日は前々回ブログでオーダーを受け付けました
ロー生チョコの初めてのお届けに行って参りました!
お客様のお口に合えばうれしいな・・・・。
引越し作業でストレス溜まってたのですが、
ローチョコ作って、お客さんとちょっとお話して
とってもフレッシュな気持ちになりました!
本当に有難いです!

さて、春野菜がどんどんお店にも並び始めました。
春野菜の苦味は植物性アルカノイドというものだそうで、
攻酸化作用やDetox効果があり、冬に溜まった毒素をスッと
流しだしてくれる作用があるのです!

季節の野菜は、そのときにぴったりな薬効をもっているのです。
季節のものを取り入れていれば、病気知らずですね☆

会社の同僚の方から、ご実家で取れたブロッコリーをいただきました。
今年は寒さで、ブロッコリーが大きく育たず、規格に満たない為
出荷できないとの事・・・。

それはJAの規格なんだろうと思います。
日本の野菜は規格が厳しく、捨てられたりしている野菜が沢山ありますし、
規格の為に、遺伝子組み換えしている野菜まであるのです。

そんな規格なんて意味があるんでしょうか?
流通の為に出来た物でしょうが、その影響は・・・?
農業には本当に問題が山積み。
それは私たちの口に入るものの問題で、自分たちの問題なんですよね。

ちょっと話がそれてしまいました!
では春野菜たっぷりの菜の花のぺペロンチーノのレシピです。

<材料) 2人分

ブロッコリー   小1
菜の花      一束
キャベツ     6分の1
アスパラ     3本
にんにく     2かけ
鷹の爪      2本
オリーブオイル 大匙6
パスタ      160g
塩         適量

<作り方>
①野菜は一口大に切っておく
②なべにお湯を沸かす
③フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにく、鷹の爪を入れ、弱火にかける
④野菜を全て③に入れ、塩を一つまみ加え、野菜の色が鮮やかになるまで炒める
⑤②に大匙1の塩を入れ沸騰したら、パスタをゆで時間-2分ゆでる
⑥④に⑤のパスタとゆで汁大匙4程度を入れ、強火で一気にソースを乳化させる
⑦最後に塩で味を調え出来上がり

シンプルな味付けで、春野菜の苦味が引き立ちます!
ザクザクとした春野菜の歯ごたえを楽しむため、
どうか下ゆでや、火の通しすぎだけにはお気をつけくださいね~!!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

Aglio olio e peperoncino!

CIMG2893_convert_20120126202654.jpg
シンプルなぺペロンチーノが無性に食べたくなって作りました。
野菜少ないので、あまり選ばない種類のひとつだったんですが、
なぜかドイツのイタリアンには少ないメニューの中に絶対にあるぺペロンチーノ。

美味しいのをたくさん食べさせられて、今はお気に入りパスタの仲間入りです☆
今日は野菜をとるために、キャベツ、玉ねぎを入れてみました。

シンプルなオイルソースは作り方がとっても重要!
極上のエクストラバージンオリーブオイルをたっぷり使ってくださいね。


Aglio olio e peperoncino!

<材料> 1人分
オーガニック全粒粉パスタ 100g
キャベツ 2枚
にんにく 1かけ
たまねぎ 半分
オリーブオイル 大さじ5
塩     小さじ1
鷹の爪  1個


<作り方>
1、鍋にパスタを茹でるお湯を沸かし、大さじ1の塩を加えパスタを茹でる
2、キャベツは一口大、にんにくはスライス、玉ねぎもスライスにしておく
3、フライパンにオリーブオイル大さじ2を加え、鷹の爪、たまねぎ、にんにくを加える
4、弱火で香りをじっくり引き出し、キャベツを入れていため、塩を加える
5、パスタ湯で時間ー2分でパスタを引き上げ4に加える
6、茹で汁、残りのオリーブオイルを加え火を一気に強火にしオイルを乳化させる

できあがり!

最後にお好みで黒こしょうを加えて!

さっぱりだけど、妙に精神的に満たされる・・・(笑)
15分でできる、満腹レシピでした!

是非お試しください!





ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2012年26日 イタリア料理 こめんと0 とらっくばっく0

しいたけとたもぎたけとおくらの全粒粉パスタ

CIMG2553_convert_20110926223933.jpg

出張でイタリアで美味しい美味しいパスタを食べ、同時に秋の味覚である
マッシュルーム、ポルチーニ等の美味しさにも気がつきました!

帰国後週末に群馬の実家へ帰っていたので道の駅で新鮮な野菜を買いに行ってきました。

そこでとても珍しいきいろいきのこ、たもぎたけを見つけました。
初めて見たのですが、ドイツで見かけたものに似ていたので購入てみました!

しばらく冷蔵庫に放置していたのですが、先日パスタにしましたのでレシピをアップします☆

しいたけも、たもぎたけも、しっかり炒めると量が大変減りますので
こんなに入れすぎかな?!と思うくらいたっぷり入れてくださいね!

一人分です!
<材料>
たもぎだけ  200g
しいたけ   大4個
おくら     4本
にんにく   1かけ
鷹の爪    1つ
オリーブオイル 大さじ2
しょうゆ    大さじ2
しお      少々
バター    香りづけ程度 なくてもOK
パスタ    適量

<作り方>
1、大きな鍋に水を沸かしておく→湯で時間2分前までにソースを仕上げておく
2、フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、鷹の爪を入れ香りを出す
3、一口大にちぎったたもぎたけ、スライスしいたけをよく炒める
4、おくらを小口切りにし、加えたらしょうゆ、塩、バターで味付けする
5、手早く茹で時間2分残したパスタを4のフライパンに加えて絡める
6、水分、油分が足りない場合はここでパスタ茹で汁、エクストラバージンオリーブオイルを加える
7、最後にお好みでブラックペッパーを振りかけてできあがり!

秋の味です!
やっぱりバターをちょっと加えるだけでぐんと美味しくなります・・・・
私は、機内食ででるバターを使わないでもって帰って、こういうときに使います。
貧乏くさいって言わないで!!!笑 だって機内食のバター結構いいのが多いんだもん~
大きいの買っても残しちゃうし、ちょうどいいサイズですよね☆

ぜひ、お試しください~☆





ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ




Caprese with Handmade Chicken Ham

CIMG2261_convert_20110618234535.jpg

今日は初めてお客さんを自宅にお招きし、ランチをしました!
超早起きして余裕で掃除や片づけしてたらあっという間に2時間前!

あせって買い物に出かけると、家の前に農家の方が小さな直売所を開いてました。
どれだけ田舎!笑 でもなんて幸せでしょう!
本当にあさどり野菜を直接安価で農家さんから直接買えるなんて!

見事な大根、たまねぎ、にんじん、レタス、無料のローリエ!!!を入手!
ぜんぶで¥300・・・・いいんですか!!
これは野菜スティックになりました~☆

今日の献立は

グリルそら豆
トルティーヤ&ワカモレ&BBQビーンズ
野菜スティック&ディップ
カプレーゼ(写真)
グリルベジ(玉ねぎ、ブロッコリー、ズッキーニ、おから団子)
マッシュルームピラフ
そしてお土産にいただいたケーキ☆

全部ベジではやはり厳しいので、前菜のカプレーゼでカバー!

上にチキンハムが乗っています。
下は全部ルッコラです!!(わ~い)

チキンのハムは以前の記事に登場してましたが
なんか、レシピは載せていなかった様子・・・
ネットで沢山レシピが出ているから、それを見て作ればみたいな?!笑
我ながら他力本願だわ

今日は以下のように作ってみたので参考にしてください。

<材料>
とりむね 1枚
甜菜糖  大さじ2
塩     大さじ1
にんにく すりおろし
セロリ   すりおろし
バジル  みじん切り
ローズマリー 適量
胡椒    適量

<作り方>
1、食べたい日の2日前に肉を観音開きにし、両面に糖分をまぶす
2、それ以外のすべてを表面にすりこみ、ビニール袋で密閉し冷蔵
3、翌日(24時間後)なべに水を入れ、肉を洗う
4、洗った肉をロールし円柱形に整形し、ラップで包む
5、3の洗った水に4を入れて、中火にかける
6、沸騰しないぎりぎり温度で10分火をいれ、その後火を止めて放置
7、6は冷蔵し食べる直前に取り出し、水分をふき取ってスライス
8、茹で汁はチキンスープなので、お好きな用途でお使いください

ちなみに、私はマッシュルームピラフを炊くのに使いました!
CIMG2262_convert_20110618234734.jpg

簡単なので、是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2011年19日 イタリア料理 こめんと2 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

