
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Curry Mee カリーミー from マレーシア

mee

3連休前半は涼しかったのもあり、パン焼きにはまっていましたが、
連休中盤はまた夏を感じさせる暑さが戻り、アジアン熱が再燃。

中華卵麺がたくさんあるので、何かこれを使った麺をつくろうかな。。。
CIMG1420_convert_20101011202330.jpg


ところでこの麺、一玉がとても小さいので2玉くらい食べれそうと思ったら
大間違いで、一玉で100gなので十分です。
あわてず2玉一人分にしませんように!(自分がしたので・・汗)

マレーシアのペナンのベジタリアン屋台で食べた、Curry mee(カレーミー)という
カレー麺がとても美味しく、是非自分でも作ってみたいと思い、
いつもごとくレシピ検索・・・・。

どうもマレーシア料理は、安いから自分で作る人はあまりいない?ようで
日本語のレシピはどこにも載っていませんでした。ある意味すごい!!
私が初のカレーミーレシピ掲載者になるのか!?

それにしても、色々な味がある中で今回出来たのは、
かなりマイルドで食べやすい、ちょっとラクサっぽくもあり、タイのイエローカレー
のようでもあるそんなカレーミーです。

以下レシピです。
肉、魚介についてはお好みのものをご使用ください。
私は今回、ベジミート(大豆肉)を使用。


材料2人分

A
エシャロットまたはホムデン(あかわけぎ) 6個
レモングラス生               半本
新しょうが                  ひとかけら
にんにく                   ひとかけら
パクチー                   一掴み
カピまたは乾燥海老を戻したもの    大さじ1
パームシュガー(ブランシュガーでもOK) 大さじ1
レッドペッパー               辛さはお好み
ターメリックパウダー            小さじ1
カレーパウダー               小さじ2
カレーリーフ                 一つまみ


B
ココナツミルク                1カップ
チキンスープ                 1カップ
ベジミート(熱いチキンスープで戻す)   適量
海老、シーフードミックス、鶏肉がお勧めです。

卵麺(普通の中華麺や、米の麺、そうめんでも代用可) 2玉

砂糖 適量
塩 適量
ナンプラー 適量
レタス、もやしなど

<作り方>
1、Aをフードプロセッサーで滑らかになるまでミックスする
2、オイルで1を香りが出るまで炒める
3、Bを加え、30分ほど弱火で煮込む
4、砂糖、塩、ナンプラーでお好みに味付けする
5、卵麺2こを沸騰したお湯で2分半茹でる(固め)
6、麺をどんぶりにわけ、スープをそそぐ
7、レタス、もやし、レモンなどお好みのトッピングを添えてできあがり!
辛いのがお好きな方は、チリインオイルを別途作って、加えると本場の味になります。

即席チリインオイルは
*ホムデン、にんにく、生唐辛子、塩をフードプロセッサーにかけたものを
サラダオイルで熱して炒めて。アジアの食べるラー油みたいなもんですね☆


私がペナンで食べたのは、ベジタリアンだったので、海老とか、ナンプラーとか
そういった動物性のものも使われていなかったと思うけど、すっごいコクがあって美味しかったです。

レモングラスが入っていることで、ちょっとタイ料理のような風味も感じたり、
カピが入っていることで独特の生臭さというか海老のアミノ酸で
ラクサのようなコクが感じられるのかも。。。
コクのあるスープを飲み干すと、額には汗がじっとり。

マレーシアの夏休みを思い出しました!
是非是非おためしあれ!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
2010年11日 マレーシア料理 こめんと0 とらっくばっく0

ワンタンミードライ 

私の料理の真骨頂である、レシピはないけど、作ってみよう企画!

これは遡るにうん十年前、私が小学校の頃、
福島は郡山市のサンバレーというイタリアンレストランで、
初めて食べたカルボナーラに感動し、家でレシピも見ずに作ってみた事から始まった。

それを美味しいと食べてくれた家族。ありがとう。
あれは紛れも無く、失敗作で超まずかったです。涙

それから、食べたことも無いタイ料理、ハイナン鶏飯だって
図書館で借りてきた海外紀行文に出てくる美味しそうな
海外の料理食べ歩きレポートを参考に週末に実験して作ったもんです。

懐かしいな~・・・。


さて、今回はマレーシアのワンタンミードライを意識して、卵麺で再現トライ!
なお、サイドに付くワンタンスープはありません。汗
悪しからず。。。

また、作り方は、アロー通りのランチで食べた板麺や、Lot10の地下で食べた
香港系の鶏のせ麺をヒントにしています。

☆ヒント
作り立てなのにぬるかった
→麺を茹でてから、すでに出来ている冷めたソースと絡めているだけ?
→ということは、麺を炒めながら味付けをしている訳ではなさそうだ。
→それに炒めたら出る「焼いた」感がまったく無かった
→ということは、すっごい簡単なプロセス!

CIMG1377_convert_20100924014944.jpg


<材料>

卵麺 ひとつ (小さく見えるが結構量がある、ひとつでMalaysiaのSサイズ)
小松菜 適量
それ以外のお好みのトッピング(Malaysiaでは叉焼薄切りが乗る)

ソース(以下を弱火フライパンで混ぜる)
オイスターソース 大さじ3
砂糖       小さじ1
しょうゆ     小さじ1
ごま油      大さじ1
香港風にしたい場合 五香粉(私は苦手)

<作り方>

麺を約2分茹でる。その際小松菜などの野菜も一緒に火を通しておく。
お湯を切って上記ソースを温めた鍋に投入し、よく絡める

お皿に麺、トッピングを合わせて出来上がり。
(こんなに簡単でいいのか!?)

<感想>

本当はマレーシアのおしょうゆを使ったりするのですが、無いので。
日本のしょうゆと違い、東南アジアで使われるしょうゆは中国タイプで
色が濃いけど塩分が薄い、または甘いものがほとんどです。

写真のように、結構色が薄い仕上がりに・・・。
本場はどんなに味が濃いんだ?というほど茶色くなってました。

自分で作ってみてわかるのは、結構油を大量に使っているだろう事。
このレシピですと、麺やソースのからみが若干パサついて感じると思います。

カロリーや、塩分を気にされない方は、油や、砂糖を
2倍にすると本場の味に近づくと思います。

味的には、あっさりしたインスタント焼きそばみたいな感じ?笑

あと何回か作ってみないとだめそうですけど、これはこれで美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
2010年24日 マレーシア料理 こめんと1 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

