
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Happy New Year! Blackberry Cobbler!!

SN3K02920001_convert_20120108225156.jpg

年末年始と実家に帰省し、4人分の食べ物を作れる楽しさから
12月31日の夜にBlackberry cobblerを焼きました!

31日の夕食は、きりたんぽ鍋を作り、しめはうどん、年越しそばが入る場所がなく
そのかわり年越しスイーツとなったのでした☆

Cobbler(コブラー)とは、アメリカへ入植したイギリス人が作ったのが起源の
フルーツパイ、タルトのことなのですが、そのケーキにクラストはありません。
ビスケットやらケーキの生地とフルーツフィリングが超適当に混ざったような、
とっても家庭的な、お手軽なケーキなんです。

特にアメリカの南部ではよく作られ、Soulfoodとして黒人家庭でも
よく伝統料理としてごちそうの日にはデザートとして食べます。

Cobblerには主に、Blackberry, Blueberry, Peachが使用されます。
ただ、フルーツフィリングは1種類の果物からだけなのが主流です。
畑で沢山とれたフルーツを料理するのが一般的ですが、
もちろん手軽さから缶詰や冷凍を使うのも可能です。

クラスト、ケーキ部分についてですが、これは本当に味噌汁のように
どんなようにもお好きなようにアレンジ可能です。
スポンジケーキのようなふわっとしっとりしたように、
または、ビスケット、スコーンのような生地が、
フィリングの中にどさっと落ちているような、
そしてパイのようにカリッとさくっとしたようにと
本当にさまざまに姿を変えられるんです!

今回紹介するのは、パイのように・・・のタイプ。
まわりがパリッとサクッとパイのようで、
中はビスケットのような、そんな小麦の味が
とっても際立つシンプルレシピです。

Blackberry Cobbler

<材料>薄いベイキング皿一枚分 20x30cm
フィリング
生のブラックベリー  カップ2
三温糖          カップ半
シナモン         適量
クローブ         適量
バニラエッセンス    小さじ1

クラスト
小麦粉          カップ2
三温糖          カップ半
豆乳            カップ1~2
ベーキングパウダー  大さじ1
塩             一つまみ

サラダオイル 又は溶かしバター カップ半

<作り方>
1、フィリングの材料をボウルに入れよく混ぜ、ベリーを半分ほど潰す
2、クラストの材料の粉をボウルに入れ泡だて器でよく混ぜ、豆乳を入れ
滑らかになるまでよく混ぜる
3、オーブンを180度に余熱する
4、ベイキング皿にオイルを入れ、2を静かに流しいれる
5、4に1を静かに落とす(ぜったいに生地を混ぜない!)
6、オーブンで約50分焼く
7、周りがカリッとし、生地の中に竹串を刺し、生の生地がついてこなければ出来上がり!

5の様子
SN3K02910001_convert_20120108224813.jpg
まるで、ポロックのアクションペインティングみたいでしょ?芸術的なの!

断面はこんな感じ。トップと周りがカリッと、中はしっとりと。
SN3K02930001_convert_20120108225757.jpg

取り分けて・・・
SN3K02940001_convert_20120108225308.jpg
キラーン!! 
紫色のブラックベリーと生地のクリーム色がとってもシックな出来。
家族に「これでケーキセット出したらいくら取れる?」と聞いてみたら
「う~ん、¥650は出してもいいかもね」By母 
最近いつもこうやって価値を聞くのが癖なの...笑

結構いい見た目で、作り方は意外と超簡単でしょ?
もし生のフルーツがなく、冷凍でもOK
シロップ缶を使う場合は、フルーツと砂糖部分を
その缶詰の中身として分量を調整してください。

今回私は生のベリーとバターを使用しました。
バターとベリーフィリングが反応して、
お皿と生地の間には、ベリー風味のキャラメルができたんです!
超美味しかったぁ!!

SN3K02950001_convert_20120108230413.jpg
焼きたてを除夜の鐘を聞きながら、両親、妹と食べたのでした~。
あっという間に半分食べちゃった!と気がついたらもう新年2012年でした!

是非お試しください!!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ



Soulfood Cooking Class "Southern Food"

CIMG1788_convert_20110424215425.jpg
今月も、恒例となりましたSoulfood cooking classのレポートです!
今回はSouthern food、南部料理です☆

ここでお断りしておきますが、この日記は
ベジ、ローフードのみならず、
広域にわたって食を探訪する日記となっております。

そのため、肉、魚介料理、そしてバターや砂糖をたっぷり使った
Soulfoodについても、罪悪感たっぷりですが、自分の趣味として
勉強し、時々作ったりしてこのように紹介して
いますのでご了承ください・・・笑

さてさて、堅い話はなしに(爆)以下がメニューでした!

CIMG1783_convert_20110424212834.jpg
Warm Coleslow with Honey Dressing
温かい蜂蜜ドレッシングのコールスロー


こちらは、キャベツでなく、白菜を使ったレシピ。
その上マヨネーズやら砂糖やらも使わないヘルシーレシピ。
先生によると、私のための一品だよ(ニヤリ)との事でした(笑)
野菜を加熱はしますが、動物性脂肪、精製糖なしなので、
マクロビコールスローですね。
日本人の私たちからすると、白菜の炒め物という感じでしたが
とってもさっぱりしておいしかったです!

CIMG1782_convert_20110424212054.jpg
Fiery Cajun Shrimp
メラメラケイジャンシュリンプ


メラメラというのは赤く燃えるように辛いえび料理という事と
みな理解していましたが、全然赤くなく、辛くもありませんでした。
ちょっと拍子抜けですが、これがもう超おいしかったんです!
バターたっぷりだけどね・・・・汗

教室で残ったお料理は持って帰るのですが、
私は今日このえびを使ってパスタを作りました。
そちらは後日紹介したいと思います。

CIMG1781_convert_20110424211656.jpg
Fried Chiken Smothered in Pan Gravy
パングレイビーフライドチキン


これは普通のフライドチキンとは違う手法で
もう二手間ほどかかるものでした。

まず一度チキンを揚げて、その後揚げ油で
グレイビーソースを作って、その中で更に
チキンを戻して揚げて、その上その残った
グレイビーを上にかけて食べるという、、、
CIMG1780_convert_20110424211823.jpg

てんぷらで言うならてんぷら揚げ油を
加工しててんぷらにかけて食べるみたいな・・・恐!!

こりゃあAfrican AmericanのSoulfoodを愛す方は
みんな肥満に始まり、糖尿やら、高血圧やら、
成人病のオンパレードになるよ・・・

これを読んでいる、まじめなベジタリアン、
ローフーディストはすでに胃もたれしてるでしょうね。
実際私は調理中に気化した油でもう満腹でしたよ笑

ま、おいしいんだけどね!爆

はい、次!笑
Fried Grits
フライドグリッツ

えびの隣の写真です。

グリッツは南部料理といえば出てくる
とうもろこし粥です。
といえども、私はこれを知っていたけど食べた事が
一度もなかったんです。
なぜならば、日本にグリッツを売っているのを見た事なかったから。

コーンミールと思っていたけど、全然違って、
とうもろこしの身の中のでんぷん質だけがグリッツなんですね。

食べて納得。白米のおかゆみたいなもんですね。
日本と同じく、おかゆを沢山作っても、食べきれずにあまっちゃう。
日本ならおじやにして食べるけど、南部では、冷やして
カットして、それを揚げるのですね。

冷やすとまるでおもちのようにプリプリに固まるのです。
それをカラッと揚げると(ベーコンの油で)周りが
おかきのようにカリっ、中はしっとりおかゆみたいな食感になるのです。
なかなかおいしかったですこれも。ベーコン油が罪だけど笑

そして最後のとどめを刺すかのようなスイーツです!

CIMG1787_convert_20110424212329.jpg
Monkey Bread
モンキーブレッド

さるパン笑

サルがバオバブの実を食べるような、そんな様子にインスパイアされた
パンだそうです。

これがまたすごいバター使うんだな!でもだから美味しいんだよね。
キャラメルにドウがプカプカ浮いている~~汗
CIMG1779_convert_20110424210522.jpg
CIMG1789_convert_20110424215551.jpg

そしてその上に、Starbucksのアイスクリームを乗っけるという・・・

はあ~~~!爆

一ヶ月に一度の体をいじめる日でしたが、
学んだ事を、できるだけヘルシーな形で自分のレシピに落とし込めれば
うれしいです。そのときは日記でレシピとして紹介したいと思います。
乞うご期待!!




ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

2011年24日 Soulfood こめんと4 とらっくばっく0

Soulfood Cooking Class "Cajun Food"

CIMG1714_convert_20110213184224.jpg
Cajun Fried Okra & Chili source
これはカリッカリで、いくらでも食べられそうでした。
バッターのスパイスが決め手です!

CIMG1715_convert_20110213184300.jpg
Jambalaya and Baked Pepper and Cream
Jambalayaは超スパイシーで辛かったけど、ハーブや、
いろいろなお肉のだしが出てこれぞCajun!っていう感じ!
パプリカは一度グリルしてとっても甘い~!
チーズクリームが恐ろしい・・・でもおいしい☆

CIMG1717_convert_20110213184335.jpg
Blackberry Caramel bread pudding
キャラメルクリーム作りが非常に手をかけており、
これぞSlowなSoulfoodの作り方か~!と感じました。
しかしカロリーがすごい・・

CIMG1716_convert_20110213184407.jpg
My plate
ロー生活でいきなりこれを食べると体調を崩すので、少々いただき、
残りは家族におすそ分けしました。
さすが私の多国籍料理に舌を鍛えられている家族は両親も含め
すべての料理を絶賛していましたよ~!笑

最近出来れば月1のクラスに参加しております。

ローフードって騒いではいますが、料理好きには変わりなく、
いろいろな技や、スパイスを駆使する加熱、肉料理は創意工夫が
見てるだけで楽しいんですね、やっぱり。

たくさんは体が受け付けないけど、食べたいと言う人たちに
作ってあげられればそれで十分!
Soulfoodが食べたい方は、教えてくださいね、作りに行きます!

そのかわり、あまりにも高血圧、血栓症、糖尿病、
コレステロール値悪化に大貢献するレシピなので、
私が作るのは、出来るだけオリジナルに近づけるけど
ヘルシーなバージョンになります。

食べてくれる人の事を考えたらやっぱり、
あれだけの塩、動物性油、白砂糖、卵は使えません!!笑

先生も自らあまり食べない&家族も食べないと言っていました!!
これも「ハレ」の日用と決めて食べる食事なんですね。

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2011年13日 Soulfood こめんと4 とらっくばっく0

Soul food Cooking Class

CIMG1681_convert_20110124195734.jpg

CIMG1677_convert_20110124195815.jpg

CIMG1679_convert_20110124195852.jpg

CIMG1680_convert_20110124195932.jpg

CIMG1683_convert_20110124200027.jpg

CIMG1685_convert_20110124200105.jpg

CIMG1686_convert_20110124200136.jpg

これでもか~!というごちそうの山!


土曜日にSoul foodのお料理教室へ行って参りました!
参加は今回で2回目。

先生は、アメリカ、フロリダ州ジャクソンビル出身の
アフリカンアメリカンの若いママさん☆

今回はちょっと時期はずれていますが、Thanks givingメニューという事で
豪華絢爛なSoul food目白押しでしたよ!


1、ホウレンソウとミカンのサラダ
2、マカロニ&チーズ
3、コラードグリーン
4、コーンブレッドスタッフィング
5、ケイジャンスパイスターキー
6、クランベリーソース
7、レッドベルベットケーキ
8、キャンディードヤム
9、ビスケット

もう血圧あがって、血栓が詰まりまくりそうですが、(笑)
Soul foodを食べるときはそういった日常の抑止力ガードを
取り払って、自分を許してあげるわけです。爆

ターキーは注射器でマリネ液を注入したおかげでしっとり、
また、マリネ液でマッサージをしたおかげで味が良くしみてました!

全部おいしかったけど、Corn bread Stuffingが一番おいしかったな!
私はこれだけ作ってみようと思ったけど、
Soul food全部をお皿の上でごちゃごちゃして食べるから
おいしいんだな~・・・・

食べてくれる人が集まるときじゃないとなかなか大変ですね!

でもみんなで作って、みんなで食べるのは本当に楽しかったです。
いつかこんなにたくさん料理をふるまえるような大家族のママになりたいです。



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

2011年24日 Soulfood こめんと0 とらっくばっく0

Sweet and Crumby Corn Bread Northern Style

CIMG1673_convert_20110115202830.jpg

私、アラサーキャリアウーマン、部屋の片づけが苦手・・・汗

しかしながら、もうこんな片付かない状態に嫌気がさして、
断捨離という今ベストセラーの本を購入。

今日はまず、冷蔵庫と、キッチンを断捨離いたしました。

そしたら、出てきたのが2袋のコーンミール。
最近買ったのを合わせると計3つ・・・。
自分が何を持っているのか把握できていないという重症です。

っていうことで、在庫処理も兼ねてCorn breadを焼きましたよ!

今まで何度も焼いていますが、どれもSouthern Styleの
しっとり、塩味のお食事用のCorn Breadですが、
今回は、在庫にお砂糖半袋も見つけたので(汗)甘いNorthern Styleに。

Soulfoodはでんぷん、塩分、脂肪分が非常に高くて、そのような
料理を常食した結果、黒人コミュニティーでは、糖尿病、肥満が多いのです。
最近はこんなに手の凝ったものを毎日食べているわけではありませんが、
教育レベルが低い、収入が低いことから、偏った食事、ファーストフード
ばかり食べて、結局成人病が多いというのが問題になっています。

Southern style Cornbreadも普通はベーコンを焼いて染み出た脂を集めた
Bacon greaseを使ってつくったり、ショートニングの代表Criscoを使ったり
するのが主流ですが、どちらも命をショートにしちゃいますよ。笑

普通にショートニングのような合成食品を食べる事自体危ない。
その上トランス脂肪酸を含んでいるCrisco。
動脈硬化で早死に死にたい場合には常用すると効果的です。

ですので、私は今回グレープシードオイルを使いました。

そして、豆乳がなかったので、水を使いました。シンプル~。

今回の出来上がりは、

外はカリカリ、なかはほっこり、コーンミールがプチプチ


CIMG1674_convert_20110115202906.jpg

<材料> Baking dish一枚分

コーンミール 粗め カップ2
薄力粉       カップ1
さとう       カップ半
グレープシードオイルカップ半
ライトコーンシロップカップ半
水         カップ半
卵         一個
塩         小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
重層        小さじ1

<作り方>
1、粉系材料をボウルに入れ泡だて器でかき混ぜる
2、水系材料を混ぜる
3、2に1を加えて、ざっくり混ぜる
4、油を塗ったBaking dishに3を流しいれる
5、180度で25分~30分焼く
6、上が焦げそうになったらアルミはくでカバーし
竹串をさして生地がついてこなかったら出来上がり

お茶うけに。。。シンプルなおいしさです。

残ったら、冷凍もできますが、調べたところアメリカでは
お夜食やら、朝食に牛乳にどぼんしてスプーンで食べるそうです!
う~ん、味噌汁にご飯どぼんみたいな?(違うか)

あとは、サラダのクルトン代わりにぼろぼろっとかけたり、
それこそパン粉にする等、いろいろ。

まず、そのおいしい残り物レシピを楽しむ為にも
Cornbreadを焼いてみてください!

お部屋がおいしいコーンの香りに包まれます。
Have a happy cornbread time!!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村



2011年16日 Soulfood こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

