
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

久々の手料理(!?)@NZ

土曜日にGold CoastからAucklandへ移動してまいりました。

Aucklandでは、春夏はお客さんの拠点の近くにあるTakapunaビーチのそばに滞在します。
なぜなら、冬は寒すぎて耐えられないからです。(!)

CIMG1494_convert_20101102172412.jpg
部屋からの眺め。1Fなので、こんなですが、NZ特有の植物でうっそうとしています。
朝は、鳥の鳴き声で目覚め、庭は花の匂いで素敵ですよ☆

セントラルヒーティングの設備がNZの家には基本的に設置されておらず、
オイルヒーターや、電気毛布しかないのです。ですので、秋冬はCityのホテルに泊まっています。

その代わり短い夏は本当に素晴らしく、朝晩にホテルから歩いて30秒ほどのビーチで散歩したり
ご飯を食べたりと贅沢な時間を過ごすことができ、とても気に入っています。

また、キッチン付きなので、ちょっとした料理もできます。スーパーが近くにないですが。
到着した日には近所で買い物をして、久々に自分の好きなものを作る(?)ことができました。

新しいイメージ_convert_20101102173633


ルッコラ、ベビーリーフ、ベイビースピナッチ、アプリコットのサラダ
トマトスープ(インスタント)、フォカッチャ

まあ、買ってきたものを並べただけですけど(笑)、こういうシンプルなご飯が食べたかったんです!

特に、適当なドレッシング買うのが嫌で嫌で、近所のデリでバルサミコ、NZのオリーブオイルを購入し、
塩は交渉してただでもらって来たんです。笑 これでかなり満足できました。

1

アプリコットをサラダにいれてみたのは初めて。
でも良く海外の料理雑誌にはなしとか桃とかサラダに入れるんですよね。
入れてみて分かったのは、海外のフルーツはそんなに甘くないからマッチすると言うことです。。。
日本の桃はジューシーで甘くて、入れるのもったいないですけど、
こっちの桃は、さくさくして、甘さが控えめなので、ぜんぜん気になりません。

料理とは言えないですが、オセアニア出張焼く10回目で初めてキッチンで
食べ物を作ったので、ちょっとうれしい気持ち。
なんか海外で買出しして、料理作るのって、料理好きにとっては
結構アドレナリンが出るもんなんですよね・・・・笑

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村     <div class =
2010年02日 オセアニア料理 こめんと0 とらっくばっく0

Fish & Chips @ Surfer's Paradise, Gold Coast

CIMG1472_convert_20101101134815.jpg


仕事でシドニーからGold CoastはSurfer's Paradiseへ。
Gold Coastというと日本人の80年代、90年台の社員旅行の行き先だったり、
定年退職後の移住先という印象がありました。

今回初めて行ったのですが、やはり建築物は80年代に建設された物が多そうな
ちょっと古い感じのモーテル、イン等が多く、アメリカっぽい感じがしました。
他のオーストラリアとは少々違う感じがします。

オフシーズンだったので、人がまばらだったのもあり、少々さびしい印象を受けました。

ビーチについては、素晴らしいの一言です。
Surfer's Paradiseというだけあり、見渡す限り終わらないビーチと、
高い波と美しい砂浜。癒されました・・・。

Gold Coastでは1食だけ、自由に食事をしたので、そちらについてのリポートです。
おなじみのFish & Chipsです!

イギリス文化の濃厚なオセアニアではもちろんFish & Chipsがどこでも食べられるのですが、
オセアニアのはすっごい美味しいのです!
食べてびっくりするほどなんですよ~!(期待していないからか?)

まず魚が新鮮であることは基本中の基本です。そして、おすすめなのはBeer Battered。
ビールの入ったふわふわのカリカリの衣が美味しいんです!
魚の種類は、Snapper, Blue eye, Flat head, Barramundi,,,他の国にはない魚も。。。
私の好きなのは、Snapperです。

今回もステイしているホテルのそばにあった、ギリシャ系?のSeafood placeです。
CIMG1490_convert_20101101134916.jpg

CIMG1491_convert_20101101135125.jpg

オーストラリアでは、Take outにすると、大きな藁半紙にFish & Chipsとレモンウェッジを
バサバサっとくるんでくれるので、それを抱えて帰ります。
今回は、アリオリ、スイートチリソースを付けてもらいました。

CIMG1493_convert_20101101134513.jpg


高カロリーですが、一回は食べないと気がすまないんですよね・・・。

お勧めのお店については、Sydneyでは、バルモラルに超有名なFish & Chips屋さん、
Bondi Beachについては、メインストリート脇の小さなSeafood placeが超お勧めです。
どっちも店の名前は分からないですが、行けば分かります。(笑)
NZのAucklandはSwashbucklersというヨットハーバーにあるレストランがお勧め。
ここはオイスターが超美味しい&安いです!


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
2010年01日 オセアニア料理 こめんと0 とらっくばっく0

ニュージーランドとオーストラリアのおいしいもの

マイミクのボーリングのピンさんからのリクエストにお答えし、
出張先で食べたニュージーランドとオーストラリアのおいしいものを
ご紹介したいと思います。

ニュージーランド
ご存知のとおり、ラムとシーフード、新鮮野菜がおいしい、食の宝庫です。
基本的に、原料がいいので、何を食べてもおいしいです!!
その中でも絶対に食べるおいしいものは・・・

1、Oyster
Rock Oyster、岩牡蠣です。小さめのクリーミーなオイスターは何個食べても
食べ足りないし、当たらない!(重要)
ほんとにNZでたべるオイスターで「あれっ?!」っと不安になるような味にさえ
出くわしたことがありません!
行ったら是非、食べてください!

2、Mussle
ムール貝です。ムール貝といえば黒紫のパエリアにのっかってるやつを
想像しますが、NZのムールはなんとブルーグリーン!!!
頼んで一番最初に見たときは超びびりました。
ほんとうに鮮やかなブルーグリーンできれいなんですよ。
ムール貝のワイン蒸しはスタンダードなんですが、
なぜかNZではタイのグリーンカレー風味のソースで蒸したのが人気のようです。
身がぷるっぷるでおいし~です。

3、Lamb
子羊ちゃんです。涙。かわいそう、だけど、マジでおいしいんです・・・!!
ラムシャンク、ラムステーキ、ラムスペアリブ、、、
やわらかくて、くせが無くて、うま~~!
帰国しても、ラムばかり料理して食べてます・・・

4、Vegichips
南半球の島なのでキャッサバなどが取れることから、
キャッサバの粉でできたスナックがvegichipsと呼ばれて売られています。
軽くて、ヘルシーでおいしいです。
AIR NZのスナックとして配られたりもしますよ☆

次はオーストラリア。
何時も出張の際、NZが先なのでといってはなんですが、
オーストラリアはNZと比べて味が全体的に大味なのです。
なので、ああおいしい!!と思うものというのがそれほど無いんです 汗

材料はいいのかもしれませんが、料理の仕方が大雑把、
味付けもそんな感じです。
オイスターも食べましたが、やばい味がして残しちゃいました。

AUもシーフード、ビーフが有名ですが、
個人的にビーフがあまり好きではなく、食べたビーフも硬くてまずかったので、
AUに行ってもめったにビーフは食べません。

そんなAUで印象に残ったおいしいものは

1、Bugs
レストランのメニューで、シーフード、ロブスターにならんで、Bugs.
む、虫??げげっと思ったのですが、ロブスターとカブトガニを足して2で割ったような
ちょっとグロテスクな甲殻類でした。
あじはロブスターとかにを合わせたような味でとってもおいしかったですよ。
試してみてくださいね。

2、う~ん、はちみつ?
ねた切れです。食事のときにでてきた天然蜂蜜が超おいしかったのです。
日本の蜂蜜とか、嫌いで殆ど食べないのですが、
くせがなく、シロップみたいでおいしかったです。


番外編
おすし
シーフードの豊富な国なのでNZもAUもおすしがおいしいのです。
私がいつも食べるのは、デパ地下でうっているすしボックス、または
巻き寿司。ロール寿司が手軽に買えます。一本100円くらいかな。
お勧めは、アボサーモン。アボカドとサーモンなのでまカリフォルニアなんですが
絶対食べてしまう、うまいもんです。

AUもNZも英国、ヨーロッパからの移民の国ですから、(最近はアジア人もかなり多い)
そういった色々な国の料理が間違いはありませんね。(特にAUでは)

デザート、Sweets系はどちらもかなりおいしいものが食べられます。
ご飯だけでおなか一杯にしないで、是非Sweetsの分のスペースもとっておいてみて!

2008年01日 オセアニア料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

海外関連 (31)
イギリス (2)
ガーナ (6)
オーストラリア、ニュージーランド (6)
タイ (6)
マレーシア (8)
中国 (2)
アメリカ (1)
レシピ or 食レポ (308)
Soulfood (16)
中華料理 (11)
南米料理 (6)
ギリシャ料理 (8)
アメリカ料理 (21)
アフリカ料理 (3)
タイ料理 (8)
スイーツ (17)
オセアニア料理 (3)
日本料理 (44)
インド料理 (14)
マレーシア料理 (2)
珍しい国料理 (1)
ベジタリアン、マクロビ (31)
ローフード (75)
イタリア料理 (26)
レバノン料理 (3)
フィリピン料理 (1)
スペイン料理 (7)
ポルトガル料理 (1)
イギリス料理 (1)
フランス料理 (1)
台湾料理 (4)
モロッコ料理 (1)
ベトナム料理 (1)
キューバ料理 (1)
台湾 (1)
日記 (76)
離乳食 (3)
育児 (2)
パン (2)
インドネシア (1)

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する
