
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

アースデーマーケットとウイグル料理

今日は代々木のアースデーマーケットに行ってきました。

初めてだったのですが、とっても素敵なマーケットだったと思います。
皆さんマクロビとか、有機農法とかを意識したカフェメニューや、野菜を提供しており、
生活に対する意識の高い人が集まっている、いいオーラがたっぷりでリフレッシュできました。

ランチ前だった為、あまり食べるわけにもいかず、玄米おにぎり1個を妹と二人で分けて食べたの
ですが、それがほっこり、甘みがあっておいしかったです。
また、地元群馬の赤城エリアからやってきた有機野菜農家のお店からなんと
新鮮有機にんじん5本を¥100でゲット!にんじんって、本当に有機だと香り、味が違うのです。
火を通すのがもったいないので、生のまま野菜スティックにしよう!

また、あの加藤登紀子さんの旦那様が手がけた、鴨川自然王国より、サツマイモを2本購入
¥200。土付きの元気そうなものを選んできました。
今日早速夕食に蒸していただいたのですが、水分たっぷり、甘くて、皮もおいしくいただきました。
新鮮だったんでしょうね~、本当に蒸してるそばからいい香りでした☆

是非また行って見たいです。また、できれば鴨川へ農作業ヘルプも行ってみたいです。

さて、今日のお出かけの一番の目的はウイグル料理を食べに行く事。
参加コミュで情報をゲットし、東京には1件しかないらしい事と、エキゾチックさに誘われ、
十条にまで行ってきました。

十条駅から、十条銀座商店街を目指すのですが、この商店街も素敵でした~!
かなり長いアーケードで、魚屋さん、肉屋さんなど繁盛していました。
住むにはいいかも知れないですね。

さて、ウイグルは、中国の新疆ウイグル地区を指しますが、ウイグル人ってどんな人か
と思いますが、トルコとか、中国の遊牧民の人たちの血が混じっている感じと言ったら
そうぞうがつきますでしょうか。
ですから、食べ物もそういう感じです。

今日頂いたのは
チキンと、マトンのケバブ
ラグメン(マトンと、ニンニクの芽、玉ねぎが入ったさっぱりトマトソースのかかった、手打ち麺)
バンシレ(ウイグル式水餃子)
です。

ケバブはちょっとレアっぽかったですが、お肉が超柔らかく、ジューシーでおいしかったです。
幾らでも食べられそうな、クミン、レッドペッパーのスパイス味。
ラグメンは、麺が讃岐うどんみたいにもっちもちで、コシがあります。
それに、トマトソースがかかっていて、パスタじゃないけど、面白い麺です。
なんだか、後を引く麺でしたよ~。
バンシレは、これも皮がモチモチ、中はマトンと白菜?の餃子で、塩味が絶妙の一番お勧め。

ぜひ、何か珍しいごはんを試してみたいときにはいかがでしょうか?

シルクロードハウス
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13090798/

2010年24日 珍しい国料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

