
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

きな粉と黒糖のふんわりパンケーキ

KIMG1413_convert_20140213115420.jpg
最近パンケーキブームですね!

有名なパンケーキはバター、牛乳、たまご、サワーミルク、リコッタチーズ等
かなり動物性原料が多く、アレルギーのある小さなお子様をお持ちのママは
気軽に食べられないですよね。

行列の店とか、いつもTVでやってて、何でそんなに?って思っていました。
ホットケーキじゃないの?みたいな(笑)

残念ながら、名古屋にいると、有名なお店には食べにいけないけれど、
まあまあ有名な、近場のお店に調査に行って来ました!

とりあえず、そのボリューム感、フルーツとかクリームとかたっぷりという所が
消費者の心を掴むというかんじでしょうか?

味もホットケーキとは全然別物で、美味しかったけれど、
ちょっと罪悪感を感じるかな~。高いし、、、(汗)

そして、自分で全然美味しいの作れます!
その上、動物性材料を一切使用しなくても、美味しいパンケーキは出来ます!
基本、粉+豆乳+甘味料+重曹で普通に美味しいパンケーキが焼けますよ。

でも、今日のパンケーキは一手間加えて、もっちり、ふんわりさせます。

きな粉と黒糖のふんわりパンケーキ

<材料>
小麦粉    1カップ
きな粉    大さじ2
重曹     一つまみ
豆乳ヨーグルト 大さじ2
パン種    大さじ1(イースト菌でもOK)
黒糖    大さじ1
水      カップ半分

バナナ     半分(トッピング)
ココナツオイル 小さじ1(焼くときに使用)

(ローチョコレートソースの材料)
バナナ       半分
ローカカオパウダー 大さじ1
豆乳        カップ半

<作り方>
①粉ものをボールに入れて、良くかき混ぜる
②豆乳ヨーグルトと水半量、パン種を①に加え混ぜる
③残りの水分を少しずつ加え、もったりするくらいまで混ぜる
④③にふたをし、室温で一晩放置する
⑤ローチョコレートソースをブレンダーで作る
⑥フライパンにココナツオイルを熱し、④をゆっくり流しいれる
⑦中火で片面1分半くらい、いい色になるまで焼き、
ひっくり返してふたをして、2分ほどふっくらするまで焼く
⑧焼けたらお皿にバナナ、パンケーキを置き、⑤をかける
*写真のピンクの液体は、酵素シロップです。

食べたい日の前日の夜に、ささっと生地を用意しておきましょう。
生地がパン種を使う事でもっちりふわっと仕上がります。

きな粉を入れると、香ばしい香りがたまらないし、
食物繊維やカルシウムも取れるので、子供のおやつにお勧め。
もちろん入れなくても美味しくできます。

少し手はかかりますが、とっても美味しくて、すぐにリピしちゃいますよ☆
やっぱり自分で手作りが一番美味しい~!

皆さんも是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ






Lemon Lime Cupcakes!

KIMG0194_convert_20120830171101.jpg
残暑が厳しいですね!
今日なんて、北海道では朝の気温がこの夏最高だそうで、
なんで8月も終わりの今?って感じです。

私も妊娠36週目に入り、おなかは重いわ、二人分暑いわ、足はむくむわで
ヘトヘトでございます(笑)

でも、食事の支度とおやつ作り、そして毎日の麦茶作りは(笑)全然苦にならないのです!
麦茶はお湯出し麦茶にはまり、丸粒六条麦のパックで毎日2リットル程作ってます。
もちろん両親も飲みますが、半分は私が飲んでる・・・汗
水分の取りすぎ注意なのですが、汗の量がはんぱないし、やっぱりなんか、

暇だと飲みますよね・・・

さて、産休生活ももうすぐ一ヶ月。
毎日、家事手伝い、夕食作りと録画したNHKの番組を見るのが日課です。
お気に入りの番組は
*世界街歩き
*エルムンド
そして
*グレーテルのかまど

グレーテルのかまどの番組構成はともかく、ドキュメンタリー調で
そのスイーツの地域での扱われ方等、とっても面白いのです。

そのなかにNYのカップケーキというのがありまして、
とってもカラフルなアイシングが乗ったカップケーキが
NYのスイーツとして定着しているとありました。

まあ、そういえばSex and the cityでかなり前にフォーカスされてましたね。
大きいケーキを一スライスよりも、小さなカップケーキを食べるほうが
ヘルシーなのなんて女子のコメントありましたが、
はっきり言って、そんなにアイシング乗ってたら、大きいケーキ一スライス
のほうがカロリー低いと思うんですけど!?

やはりアメリカ人の考える事は?ですね(爆)

ご存知の通り私はベジタリアン仕様のマフィンやケーキしか自分で焼かないので、
アイシングのかかったケーキなんてもってのほかと思っており、
作りたいとも、食べたいとも思った事がありませんでした。

しかし、以前Soulfoodのクラスでカップケーキを作ったとき、
あまりの砂糖とバターの量に眩暈がしたのと同時に、
その味にも感動したものでした。
「体に悪い、でも美味しい!」

今回はグレーテルのかまどを見て、基本のレシピに忠実に一度
カップケーキを焼いてみても、罰は当たらないだろうと思ったもので
夏らしい、レモンとライムのフレーバーのカップケーキを作ってみました。
このレシピをみて、厳粛なベジタリアン、ローフーディストの人は
必ず眉をしかめ、おえ!っと思うでしょう!!
(私もそうでしたよ☆)


Lemon Lime Cupcakes


<材料>カップケーキ5個分

スポンジ部分
薄力粉      100g
粉砂糖      100g
バター      100g
ベーキングパウダー 大さじ1
卵         1個
豆乳       大さじ3(牛乳でもOK)
バニラエッセンス 適量
レモン、ライム汁 大さじ3
レモン、ライム皮 おろしがねで細かくしたもの 大さじ1

レモンライムチーズアイシング
粉砂糖      50g
マスカルポーネ  50g
バター      30g
レモン、ライム汁 大さじ2
バニラエッセンス 適量

トッピング用ライム、レモンの皮 適量

<作り方>
スポンジ部分
①オーブンは180度に予熱しておき、バターは冷蔵庫から出しておく
②大きなボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、粉砂糖半量を入れて
振るうか、泡だて器でよく混ぜる。(私はもちろん後者 笑)
③別のボウルにバター、卵、粉砂糖を泡だて器で混ぜ、他の液体も加える
④②に③を2,3回に分けて加え、よく混ぜる
⑤型に生地を80%位まで入れて、180度で20分焼く
⑥竹串を刺して、生の生地が付いてこなかったら、オーブンから出し冷ます

こんな感じ↓
これだけでも美味しいですが、やっぱりアイシングが乗ってこそ!!
KIMG0192_convert_20120829130932.jpg

ではでは、地獄の(笑)レモンライムチーズアイシングです!

<作り方>
①マスカルポーネ、バターを室温に戻しておく
②①と残りの材料を泡だて器でよく混ぜる
以上!

後は、さめたケーキ本体に、ナイフや絞り袋でアイシングをトッピング!
センスが要求されますね!笑
その後冷蔵庫で少々冷やして出来上がりです。
今は暑いので、そのままだとアイシングがどろどろです。
少々冷やして固めましょう!
KIMG0193_convert_20120829131042.jpg

お味ですが、もう、店開けるんじゃないか?って感じです(笑)
まあこれだけの粉砂糖とバターを使えば美味しくできるんだね!

自分で作るとその事が良く分かる。だから自分で作るのが重要なのです。
お店で買うものは、もっと添加物やら砂糖が多く、材料のクオリティも疑問。
自分ですべて作れば、安心だし、今後店で売っているお菓子を買うときに
考えるようになります。

とっても重要なレッスン!

たまにはクラシックなレシピに忠実なアメリカンスイーツを
基本に立ち返って作ってみるのも色々な気づきがありましたよ!!

是非お試しください!



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ

Pineapple & Coconuts Cake/Daily free

KIMG0069_convert_20120512162339.jpg
でで~ん!!




久々のブログアップとなりました~。
皆さんGWはいかがお過ごしになりましたでしょうか?
お天気に恵まれず、レジャーには向かないGWとなってしまいましたね。

私は群馬の実家でゆっくりしました。
実家に帰ってする事といえば、家族の夕食作りとデザートのケーキ作り。

今年は、4月に祖父が急逝し、お葬式に頂いた缶詰盛り合わせセットが
大量に家にも回ってきました。

ローフーディストが缶詰のフルーツなんて沢山貰っても困ってしまいます!
(おじいちゃんごめん笑)

てなわけでフルーツ缶詰消費レシピです☆
夏らしいトロピカルなフレーバーの満足ケーキですよ。

ココナツパイナップルケーキ

<材料> 丸型一個分 8人分

パイナップル 缶詰か生 輪切り5枚程


薄力粉  500g
ココナツファイン 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩   ひとつまみ


バニラエッセンス 小さじ1
三温糖  200g
菜種油  100g
たまご  2個
豆乳   100cc
缶詰のシロップ 100g (なければ豆乳+砂糖を増やす)

<作り方>
1、Aをボウルに入れて、泡だて器でよく空気を入れる
2、別のボウルにBを入れてよく混ぜる
3、1に2を投入し、さっくり混ぜる
4、オーブンを180度に余熱しておく
5、型にオイルを塗り、底にパイナップルを並べる
6、5の上に3を流し入れ、空気を抜く
7、6をオーブンにいれ約40分焼く
8、竹串で生の生地が付いてこなければ出来上がり
9、型から逆さまに外し、ワイヤーラックの上で粗熱を取る

*しっとりが好きな方は、9のときにサランラップをして下さい
*余熱でも火が通りますので、焼きすぎに注意
*パイナップルは小さく刻んで生地に入れてもOK

焼いてるそばからバニラとココナツの香りがふんわり漂ってきます。
焼きたてもおいしいけど、さめてしっとりするのもおいしいのです。
上(パイナップルのあるほう)はパイナップルの水分で蒸しパン風、
下はこんがりサクサクとクッキーのような感じになり、色々楽しめます。

写真のケーキはかなりトップが盛り上がったにもかかわらず、
切らずにそのままなので、ケーキの端が下がってゆがんでいるのです。
見栄えを気にするパーティーや、プレゼント用には、
トップを包丁でそぎ切って、平らにしてから冷ましましょう!!


バニラアイスを添えてもいいですね!

是非お試し下さい!


2012年12日 スイーツ こめんと0 とらっくばっく0

Vege Oatmeal Chocolate Cookies

CIMG1712_convert_20110216002642.jpg

家族を訪問する機会があり、ちょうどバレンタイン前の週末でもあったので、
先日作ったオートミールクッキーのココア味バージョンを作りました。

もちろん卵、砂糖、バターは不使用です!

デ-ツ、アガベネクターを使っています。

先日のレシピとの違いは、ココアパウダーを大さじ2杯程加えただけ。
ココアの味が全面に出る為、洋ナシの風味は殆ど分かりません。
洋ナシでなくても、水分の多い甘いフルーツを代用出来ると思います。

ただし、酸味がない完熟のモノに限りますが・・・。
なければ、アガベを多めにいれて生地がまとまるようにすればOK。

元のしっとりオートミールベジクッキーのレシピはコチラ!
http://fullofkaochan.blog133.fc2.com/blog-entry-271.html


ただ、前回はかなり薄くて、大きいクッキーでしたが、
今回はカントリーマアムのように中くらいの大きさで
少々高さを出してしっとり目に仕上げました。

まず、両面を乾燥させてみましたが、まだまだ柔らかかったので、
オーブンで100度10分程焼いてみました。

そのあとに、放置、乾燥させて、ちょうどまわりがさっくり、
中がしっとりになりましたよ!

これはお菓子大好きな友人にもあげたのですが、
何枚でも食べられる!とお褒めの言葉をいただきました。


何しろダイエットと美容に大敵な原料は一切入っていないのに
おいしいんですから、そりゃあ嬉しいスイーツですよね!


簡単なので、是非お試しください!





ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2011年16日 スイーツ こめんと0 とらっくばっく0

しっとりベジオートミールクッキー

SN3K0113(2)_convert_20110207220147.jpg
またまた超へたくそ写真すみません・・・!!涙

なんだか無性に甘いものが食べたくなって、、、、
昨日はローバナナバニラプディングを作り、
今日は、クッキーが食べたくて、、、

でも、買うのは嫌だし、だからやっぱり手作り!!

今日は本当はロークッキーを作りたかったけど、
やっぱりディハイドレ―ターがないと難しいみたい。

ディハイドレ―ターなくてもできるのもあるけど、
そこまでこだわらなくても、いいかなとちょっと妥協。

ベジって事で勘弁してください!みたいな 笑

しかしディハイドレ―ターって超電気使いそうだし、
全然ナチュラルじゃないっていう点で、
ベジとかのライフスタイルに合っていないと思うのは
私だけ!?すっごい高いし・・・。

ローフードをやる上でおいしいものを作るという頂点を極めようと
そういうのができてしまったんでしょうね。

いろいろなレシピを見まくって、勝手に作ったのがこんなレシピ。

材料 大6枚

オートミール     カップ1
ローカシューナッツ  ひとつかみ
ココナツファイン   大さじ2
フラックスシード粉  大さじ1
ピーナツバター    大さじ1
デ-ツ        2個
アガベシロップ    大さじ1
パンプキンスパイス  大さじ1
(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
バニラエッセンス   小さじ1
完熟洋ナシ      2スライス

1、オートミールをひとつかみだけ残し挽く
2、そこに他のすべての材料を入れてフードプロセッサーで混ぜる
3、天版にクッキングシートを敷き、その上に記事を丸めて広げる
4、その際に、残ったオートミール粒をまぶす
5、100度程度に温めたオーブンで10分強焼く

洋ナシがフルーティーで、しっとり感を出してくれます。
かなりナッツ類が入っているので、香ばしい香りが
焼いてても漂ってきます。

あまり火を通さず、表面がパリッと乾いたら、OKです。
焼きすぎると香りが飛びます。
私はオーブンの場所によって、焼き具合がばらばらで、
写真のはちょっと焼きすぎです。笑

ちょうどいい、しっとりしたのはあまりにおいしそうで、
食べちゃったぁ!!爆

しかし幸せになる一枚。バターや卵がなくてもこんなにおいしい!
かみしめてじんわりおいしさを感じて欲しいです。

ポケットに一枚どう?
思いだしたときに一かじり、またしまって、一かじり。
旅のお供にぴったりですね。

クッキーって不思議、見てるだけでニコニコしちゃう。
ついつい、人に食べさせたくなっちゃって困っちゃいます。笑




ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

2011年07日 スイーツ こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

