
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

フレッシュトマト入りのスイートチリソースレシピ

KIMG1539_convert_20140319214730.jpg
タイ料理、大好き!

ハーブたっぷり、パクチー大好き!
辛くて、甘くて、酸っぱくて、
日本人として育てられた狭い舌の幅を、
ぐいぐいっと何倍にも広げてくれたのがタイ料理。

いろんなカレーやら、魚介のサラダやら、
ぜーんぶ美味しいけど、結構お肉や、魚介たっぷりなのよね。

そういうのもたまにはいいですが、
私は結構、野菜たっぷり生春巻きを良く作って食べます。

えびや、ひき肉が入っている事が多いですが、
私は普通に、

レタス、ベビーリーフ、大根、にんじん、パクチー、
玉ねぎ、にら、スプラウト、、、

生で食べれる野菜なら、何でもクルクルまいて食べます!

生春巻きの皮、もちっとおいしくて、
野菜たくさん食べられて、

みそは、やっぱりスイートチリソース!

あの味があるからこそ、たくさん食べられると思う!

でも、なんかちょっと心配ですよね。

原材料にはそれほど怪しいものは入っていませんが、
やはり加工品だから、、、、
自分で作るのが一番安心安全、新鮮。

このまえのアク○フーズの農薬混入の件、
改めて、加工品はどんな人が生産に携わっているか
分からない怖さがあるなと思い知らされました。

なので、こういったソース、ドレッシングなども、
数年前から自分で作るようになってきました。

きっとべジやローをやっている方は、
冷蔵庫に市販のドレッシングは入っていないと思います。

とりあえず、アミノ酸とか化学調味料の入っていないものは
かなり珍しいですからね(汗)

うちもありませんよ~。

それでは、作り方です。

フレッシュトマト入りスイートチリソース

<材料> 分量は生春巻き3個分

アガヴェシロップ  大さじ1
トマトケチャップ  大さじ1
おろしにんにく   少量(おろしがね3往復くらい(笑)
塩         二つまみ
酢         小さじ1
プチトマト     2つ みじん切り
チリペッパー    一振り (これはお好みです)

<作り方>
すべての材料を良く混ぜる

以上です。

人によって、好みがありますので、
上記の通りに作った後、味見しながら色々足してみてください。

これは、作って直ぐに食べられるレシピです。

本格的に作りたい方は、
チリをなまの唐辛子輪切りにして、
数日漬け込むといいと思います。

私はどうも、べジライフになってから
薄味になって、舌が敏感になり、
市販のタイのトラチャンブランドの大好きだった
スイートチリソースがだめになりました。

舌が焼ける感じで、
舌に日にちを置いた生にんにく独特の臭みがのこり、、、

自分で作ると、とりあえず鮮度抜群だし、
臭みとか、心配しなくて済みますよね。

一回分だけできるから、
冷蔵庫の場所の心配もありません。

是非お試しください!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


2014年19日 タイ料理 こめんと0 とらっくばっく0

タイのスイーツ カオニャオ・マムアン

m

カオニャオ・マムアン!

これは究極の!?タイローカルスイーツでしょう!
普通の日本人の感覚で考えたらどうやってもできない組み合わせです。

以下の3つから構成されています。

1、生のマンゴー
2、しょっぱく炊かれたタイのもち米
3、砂糖と塩で味付けされたココナツミルクソース

1,2に3をかけて食べます。

ごはん?おやつ?かなり頭の中に?が並びますよね。

私も始めてタイの水上マーケットへ行ったときに目撃しげげ!と思いましたが、
美味しいという噂を聞いていたので、恐る恐る購入し食べましたところ
なんとも言えない美味しさにびっくりしました。

両親も美味しい!と絶賛でした。

タイブランドのカフェというかスイーツパーラーのようなところに
おいてあるか、道端のフルーツ商さんが取り扱っていることもあります。

あまりココに行けば絶対あるという所が分からないので、見かけたら迷わず購入してください!
ちなみに写真のものは、タイ国際空港の構内のお土産やさんで偶然発見したもの。
フードコートのアイス屋さんでも取り扱っていましたよ。

また本当にコレを見て食べたくなっちゃった方は無理すれば日本でも作れると思います。笑
ただ、あまりタイのもち米を店頭で見ないので、ネットとかで購入し、
塩味を濃く味付けし、炊いて、冷ましたらマンゴーにそえ、
また塩、砂糖で味付けしたココナツミルクを添えれば出来上がり。

う~ん、これはタイで暑くて汗だらだら垂らした午後に
糖分&塩分補給に頂くから美味しいように思います・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
2010年30日 タイ料理 こめんと0 とらっくばっく0

Thai Lamb Salad

CIMG1565_convert_20101116221725.jpg

Thai Beef Saladというのはオセアニア地域のカフェや
レストランでは人気メニューのようです。

先日もAucklandの人気カフェでランチした際、美味しい
Thai Beef Saladを頂いたので作ってみました。

Lambで!

日本ではあまり生Lambは手に入らないので、上手な料理法を
ご存知ない方も多いのではないでしょうか。

私も何度か料理してみて、普通にステーキでさえ
料理法がまずいと、まずくなるちょっと難しい食材かもです。

でもLambは美味しいのでぜひ挑戦してみて欲しいです!

Thai Lamb Salad

<材料>
ラムロース 焼肉用
オリーブオイル 適量
塩       適量
ドライタイム
ドライオレガノ
フレッシュセージ
フレッシュローズマリー
(上記は1日以上マリネしておく)

ベビーリーフ   適量
レタス      適量
ミニトマト    適量
アルファルファ  適量
アボカド     あれば
赤玉葱    あれば

ドレッシング材料
ナンプラー    大さじ1
バルサミコ    大さじ1
穀物酢      大さじ1
塩        一つまみ
砂糖       小さじ1
バイマックルー  一枚
オリーブオイル  小さじ1

<作り方>
1、ラムは料理前30分ほど冷蔵庫からだし必ず常温まで戻す
2、フライパンは煙が出るまで高温で温めて油を敷く
3、ラムを焼く。片面の色が変わったら裏返す
4、逆の面の色も変わり大体火が通ったらペーパータオルの上に上げて余熱で火を通す
*絶対に焼きすぎないこと。硬くなります。
5、ドレッシングはよくかき混ぜておく
6、生野菜をとラムを盛り付け、ドレッシングをかける

ドレッシングが決め手ですね。

Thai Beef Saladも近々作る予定です。少々作り方が違うので
また作ったらブログに乗せたいと思います。

今回のサラダは、Rambステーキ+タイ風サラダという感じでしたが、
ボリューミーで、ランチや軽めのディナーにぴったりです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
2010年16日 タイ料理 こめんと0 とらっくばっく0

カピのシュリンプカオパット

CIMG1385_convert_20101003212600.jpg


先日、蒲田の福山商店に行った際に仕入れてきた調味料カピ。

皆様はカピをご存知でしょうか?
タイ料理に使われる、海老のペースト状調味料です。

海老など魚介類を使ったうまみは日本人の口にとても合います。
ナンプラー(魚醤)もくせになる味ですよね。
自然なアミノ酸調味料ですから、化学調味料が入っていないので安心です。

化学調味料の(アミノ酸)が入っていない加工食品を見つけるのは
非常に難しくなっている日本のスーパー。
ほとんど味の素のような化学的に生成された怪しいものが入っています。

ですから、私はこういった天然アミノ酸たっぷりの調味料を使って
安全で美味しいご飯を作っています。

今回はこのカピを使って海老風味カオパット(チャーハン)を作ってみました。
生海老や、冷凍海老などが手元になくても乾物だけで作れますので
冷蔵庫に何もなくても作れます!

材料(2人分)

ごはん    カップ2(出来ればタイ米)
乾燥海老 適量 (桜海老じゃなくて中華食材の乾燥海老)
カピ   大さじ一
卵    2個
玉葱みじん切り 大さじ3
ねぎ   適量
もやし、青梗菜 あれば
三温糖   少々
サラダ油 大さじ1
塩 適量
ナンプラー適量


1、乾燥海老に熱湯を大さじ2程加え戻す
2、油を温め、もやし、青梗菜を炒め、皿にとる
3、卵を入れ手早くかき混ぜ、早めにお皿に取る
4、再度油を投入し、玉葱を良く炒める
5、そこに乾燥海老の戻し汁で解いたカピを投入しよく炒める
6、そこに戻した乾燥海老をみじん切りにしたものを追加
7、ごはんを投入し満遍なく炒め、卵、もやし、青梗菜を戻し混ぜる
8、三温糖、塩、ナンプラー、を投入し味を調整し出来上がり

私は自家製ナンプラーソースを添えて、辛味と香り付けしていただきます。

ちなみに自家製のナンプラーソースは、
自家製の赤唐辛子、青唐辛子とバイマックルー入りです。

CIMG1387_convert_20101003212726.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
2010年03日 タイ料理 こめんと0 とらっくばっく0

予告どおり


ガパオライスです。

レシピを紹介します

鶏ひき肉
パプリカ
セロリ
たまねぎ
バジル
にんにく
しょうが
オイスターソース
ナンプラー
さとう
赤唐辛子



ジャスミンライス

①香味野菜を香りがでるまでいためる。
②鶏ひき肉とにお酒を足しながらそぼろ状になるまでよくいためる
③オイスターソース、ナンプラー、さとう、唐辛子を混ぜたものを加える
④残りの野菜を入れてさっと炒める。味は塩で調節する。
⑤最後にバジルを手でちぎって加え、火を止める。
⑥ライスのうえに目玉焼きをのせて完成。

おいしかった~~~~~!
心残りは目玉焼きが超へたくそで自分で笑っちゃった~。
目玉焼きが上手に作れないなんて、、、爆笑

皆さんもお試しください。
鶏ひき肉がとてもおいしいです!もちろんバジルの香りがきめてです。
2008年22日 タイ料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

