
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

Easy & Healthy Sambal (South Indian vegetarian Soup curry)

KIMG0076_convert_20120519213653.jpg

サンバル!

南インドのミールスというバナナの葉の上にご飯、炒め物、カレー、
漬物の定食に必ずついてくる味噌汁みたいなものがサンバルです。

細長い小さいコップのようなものに入った、具の少ないさらっとした、アレです。

食べた事のない方には、それこそ、味噌汁といったほうが分かりやすいかも。
レンズマメと玉ねぎなどのシンプルなすっぱいスープです。

すっぱさは、タマリンドという豆のペーストで出すのですが、
これは無糖の梅干や、お味噌で代用できるんです!!!

インド食材がなくても簡単にできますよ☆
スパイスだけは必須ですが、これも市販のカレー粉だけでも
ある意味、ご家族やお子さんに受け入れやすい味になるかもしれません。

いわば、カレー味の味噌汁ですからね!

そしてサンバルも国によって形を変えます。
マレーシア料理のサンバルはトロッとしたエビチリのソース部分みたいな感じで
インドのとは全然違います。共通点はご飯のおかずである、辛いくらいかな?
これはこれですごくおいしいです☆

では前置きが長くなりましたが、レシピです!


Easy & Healthy Sambal
(South Indian vegetarian Soup curry)


<材料>2人分
じゃがいも 1個
たまねぎ  1個
小松菜   2房?
がんもどき 適量
にんにく  1欠け
しょうが  小さじ1
カレー粉  大さじ1
カレーリーフ 大さじ1
クミン    ホール少々
みそ     大さじ2
油      大さじ2

<作り方>
1、にんにく、しょうがはみじん切りにしておく
2、じゃがいもは小さくサイコロ状に、玉ねぎ、小松菜も一口大に切っておく
3、鍋に油を温め、1、カレー粉、クミン、カレーリーフを炒める
4、1を3に加えよく炒める
5、水をカップ2~4加えて煮込む
6、小松菜がんもどきを加え、味噌を溶かし出来上がり

とっても簡単でしょ?

カレーリーフが実はすごく重要なんです。
なかなか手に入りませんが、ネットなどで探してみてください!
本格的な味になります。

カレー大好きなご家庭ならば、定番のお味噌汁にもなりそうですよ。
がんもどきは、たまたま冷凍してあって、具沢山にしたくて
入れてみました。なくても勿論大丈夫ですよ。

お味噌や梅干のすっぱさが、サンバルのすっぱさ似てというか、
お味噌のうまみでさらに美味しく仕上がります!

是非お試しください!




2012年19日 インド料理 こめんと0 とらっくばっく0

Karahi Paneer & Bhindi Masala



CIMG2362_convert_20110819215354.jpg

夏といえばカレー!これもお盆に実家に帰省した際に家族に振舞いました。
やっぱりカレーはみんなで食べたほうが美味しいですよね!
今日は3つのレシピを一気にご紹介してしまいましょう~!

Karahi Paneerはその名のとおり、Paneer、パニール、チーズの入ったピーマンのカレー。
こちらは、シンプルなスパイスを使っているけど驚きの美味しさの北インドカレーです。
ナンによくあいますよ!ご飯にももちろんあいます。ラクトオボベジタリアンカレー。

Bhindi masalaもその名のとおり、Bhindi、ビンディ、オクラの入ったドライカレー。
こちらは、タマリンドを使ったすっぱい南インドカレーなのですが、実家にタマリンドなんてないので
うめぼしの果肉を使いました!こちらはご飯との相性抜群です。ビーガンカレーです。

ナンは以前失敗したのでリベンジです。汗
前回はフライパンで作ったのですが全然固くて美味しくなかった・・・涙
今回は実家のオーブンの最高温度300度に挑戦。釜の火入れ式か!笑

さて、では早速カラヒパニ~ルの作り方から・・・・

Karahi Paneer(4人分)

<材料>
ピーマン   4個
玉ねぎ    1~2個
トマト     4個
しょうが    2かけ(プチトマト2個分)
にんにく    2かけ
トマトペースト 2袋(いつものカゴメ6倍濃縮パック)

レッドペッパー 適量
シナモン   大さじ1
クローブ   大さじ1
ローリエ   2,3枚
サラダオイル 大さじ2

カッテ-ジチーズ 大さじ4
塩           大さじ1~2

<作り方>
1、ミキサーにざっくり切った玉ねぎ、トマト、しょうが、にんにく、トマトペースト、塩を入れペーストにする
2、鍋にオイルを温め、スパイスを入れテンパリングし香りを引き出す
3、1を炒め、煮込み、水分が半分になり、赤い油が分離するまでじっくり煮込む
4、2cm角に切ったピーマンと、カッテ-ジチーズを投入し火が通ったら、味を見て出来上がり

Bhindi masala(4人分)

<材料>
オクラ     1パック 10本くらい
ナス      4本くらい
しょうが    1かけ
にんにく    1かけ
トマト缶     半分
うめぼし     1個~2個(柔らかいもの)
カレー粉    大さじ1(クミン、レッドペッパー、ターメリック、など)
塩        大さじ半
サラダオイル 大さじ1

<作り方>
1、オイルを温め、カレー粉、にんにく、しょうがみじん切りを炒める
2、オクラはヘタを取り、ナスは乱切りにしたものを1に入れて炒める
3、トマト缶、梅干の種を抜いて包丁でたたいたペーストを加え煮込む
4、水分がほとんどなくなってきたら塩で味を調え、出来上がり

ね!2つとも超簡単なので、同時進行で作ってください。
カラヒさんから作り始めてください。ビンディさんのほうが早くできます。

そして忘れてならないナンですが、まずこちらは一番最初に生地を仕込んでください。
発酵時間がありますので、お忘れなく・・・・

ナン (2枚分)

<材料>
強力粉  3カップ
豆乳   カップ半分(あたためておく)
イースト 大さじ1
サラダオイル 大さじ1
砂糖     大さじ1
塩      一つまみ

<作り方>
1、強力粉に他すべてを投入しネル 水分量は適宜調整してください
2、30分ほど寝かせ、ガス抜きし、ナンの形に成型し2時発酵
その際に、パイのように何層にかたたみながら成型する。
3、オーブンを300度、できなくても熱さMAXに余熱する。その際に天板も入れて熱くしておく。
4、余熱が終わったら、ナンを一枚だけ投入して約5分~10分焼く
5、お好みでバターを塗り、出来上がり

大体1時間半もあれば全部作れます。
ちなみに、写真のサラダは生のコリンキーのスライスが乗っています。
カリカリしておいしい!

是非ご家族と一緒に、ホームパーティーで、作ってみてくださいね!

ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ


South Indian Spiced Cauliflower

CIMG2202_convert_20110521215713.jpg

今日は台湾旅行記はちょっとお休み。
色々と写真もたまってきたので、久々にレシピをUPです。

カリフラワー。ドウ思います?



私、カリフラワー苦手だったんです。つい数週間まで。

覚えているのは小さい頃、食卓に出てきた
ゆでたカリフラワーの入ったサラダ。
ザラッとしているが柔らかく、ブロッコリーと比べ
「なんなんだ!怒」っていうあいまいな野菜。

そういう認識で長い間おりました。

そして、親元から離れてから自分で料理した事がなかった。
そして外食にもででこないし本当に食べる機会がなかったんです。

田舎に引っ越して、結構高価なカリフラワーが安く、
とっても美しい様子で並んでいたのを見たのです。

カリフラワーを生で食べて美味しいと言っていた後輩を思い出し、
じゃあ、食べてみるかね!とサラダにしたところ

!!!!!!!!!!!!!!!

うま~~い!!!

びっくりしたんです!今まで私はなにやってたんだろう!と。笑

実はサラダにする前に、包丁で房を切った時につまみ食いした際から
もう止まらぬといった感じ・・・

カリカリっと、ザクザクッとした歯ごたえ、これがカリフラワーのいいところだったの。
今まではやわらか~く茹でられたものしか食べた事なかったから知りませんでした。

長所を殺してはいかんっ!!!!

そのままでも、オリーブオイル+塩でも、はあ!!素晴らしい野菜だ!
今までごめんね!これから空白の20年(?)を埋めさせてもらうよ~と、
美味しいカリフラワー料理をご紹介です!(前置き長すぎ)

南インド風カリフラワー炒め

<材料>
カリフラワー お好きなだけ小房に分けて
インゲン    お好きなだけ半分に切って
にんにく    1かけ つぶす

しお       小さじ1~2
グレープシードオイル 大さじ1

(スパイス)
マスタードシード 小さじ半
カレーリーフ    小さじ1
クミン         小さじ半
カレー粉      大さじ1

<作り方>
1、フライパンにオイル、スパイス、しおを入れてテンパリングする
2、マスタードシードがパチパチしてきたらにんにくを加えて香りをだす
3、野菜をすべて入れ、全体に油が回るまで炒める
4、5分以内で、野菜がちょっと生?というくらいで火を止める
5、食べるまでふたをしておく

これは本当にうまいっす!!
味を濃くすればご飯のおかず、ビールのお供ですね。
私はこれだけザクザクいっちゃいますけどね~

やっぱカレー味好きだしね、みんな。
これならお子さんや、野菜嫌いの男性にも受けるはず!

そしてちょっと後ろにみえるほかのおかずですが、
左から
*キャベツのグリル
*とろろ、めかぶ納豆(ちょっとはまってます)
*大根の味噌煮(超うまいです)
どれもご飯にあうおかずなんです!

が、カリフラワーでおなかいっぱい・・・・涙




ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村


2011年21日 インド料理 こめんと0 とらっくばっく0

インド料理ディナー/野菜放射線汚染ニュースへの怒り

CIMG1762_convert_20110323213112.jpg

両親が念願の一軒屋を田舎に建てました。
今まで父の転勤で関東、東北を転々として来ましたが
最後はやはり地元群馬に落ち着きました。

なので3連休は妹と実家に帰り、
家族全員で久々に食卓を囲むことになりました。

新しいキッチンはアイランド風で広くて
私はいてもたってもいられず(?)
みんなの食事作りに精を出してました(笑)

ほとんどローベジの私ですが、家族の食を
そうするわけにもいかないので、
ベジ比率の高い、おいしいインドディナーを作りました。

写真左上から右回りに

グリーンサラダ(これは外せません!)
キャベツのポリヤル(以前のレシピをご参照下さい
ジャガイモのカレーグリル(こちらも以前のレシピを
チキンスペアリブのカレーグリル
サグカレー(ほうれん草のカレー)

驚くべきことに、すべてに近所で買った
SBのカレー粉とガラムマサラを使ったのに
すべて違うおいしさなんですね。

カレー粉は素材のおいしさを引き立ててくれる
消してカレー粉が主役にならない事を学びました。

だから、インドの人も毎日いわゆるスパイスを使った
カレーを食べても飽きないのだと思います。

私もカレーにより、配合するスパイスを変えています。
スパイスと仲良くなると、料理の腕が格段に上がるというか
料理のレベル、食材理解と調理法に対する知識が
がグンと上がるように思います。

今日はこの中でサグカレーの作り方をご紹介したいと思います。
サグはチキン、マトン、パニ-ルというチーズが入っているのが
主流ですが、動物性のものを入れなくてもアッサリと
しょうがの風味が利いたおいしいヘルシーなものが出来上がります。

還暦を迎えた父がうまいうまいと沢山食べていたので
それほどクセのある味でもないはずです。
(私のエスニック料理に鍛えられているから?笑)


サグカレー


<材料>6人分
ほうれん草  2束(2パッケージ)
たまねぎ   一個
トマト缶   1個
にんにく   2かけ
しょうが   小1かけ

カレー粉   小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
塩      小さじ2

水      カップ2
サラダオイル 大さじ2
しょうがの細切 大さじ1


<作り方>
1、オイルを鍋に入れ、カレー粉、ガラムマサラを入れテンパリング
2、香りが出たら、みじん切りのしょうが、にんにく、玉まねぎを入れて炒める
3、ほうれん草をさっと湯がき、水に取り絞って、切って
  トマト缶、水と共にフードプロセッサーにかける
4、2が炒まったら3を加え煮込む
5、30分ほど煮込み、塩で味付けをしたら出来上がり
6、上に細切りしょうがを載せて

ほうれん草が安いときに是非作ってみて下さいね。

***********************************************************************

って、昨日から放射性物質検出によりグリーンの出荷が規制され始めました。
しかしながら先ほど、池上さんのニュースでこれは
通常に食事で摂取するのならば全然問題のないレベルであるとの事でした。

放射線医学総合研究所の見解もご参照下さい。

危ないのは約90キロ以上のほうれん草を食べた場合との事。
誰がそんなにほうれん草を一日で食べるか!?
よっぽど毎年のレントゲン写真のほうが危ないでしょうが!

政府が言っている事は本当に信じられない事が証明されました。

東北では食べるものにも事欠いているのに
ちょっと危ないような数字が出たらすべて廃棄。
これは許される行為なのだろうか。

食料の無駄だけでなく、日本中の
何百何千という農家に被害が出ます。
その中には被災されている農家もいるでしょう。

水も乳児にはペットボトルの水を与えよとのこと。
これも、ペットボトルの水が手に入らない被災地の
ママたちが乳児に十分な水分を与えず脱水症状になったらどうするの?

政府、メディアはもっと責任を持って情報を伝えるべき。
専門家不在のまま、あいまいな「基準値、暫定値」をベースに
これだけの混乱を生じさせるのは罪であると言わざるを得ません。

後半は国への苦言となりましたが、これでも分かる通り
世の中の大変重要な事はこれほど脆弱な組織の中で
無知の役人たちで決められて、世の中に広められています。

私たちは、国に踊らされることなく、知識ある人に情報を求め、
自ら知識を蓄え、判断していく勇気と行動力を持たねばいけません。

メディアの情報に左右されては金を持つ組織の思うままです。
一人ひとりが賢くならないと、生き延びられないような時代なのです。



ランキング参加中です!楽しんでいただけたらクリックお願いします!!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村
2011年23日 インド料理 こめんと3 とらっくばっく0

オクラとなすのタマリンドカレー(南インドベジ)

オクラとなすのタマリンドカレーをまたまたレシピも無く作ってみました!

CIMG1378_convert_20100924015017.jpg


これは、銀座のダバインディアで食べたものを
薄れ行く記憶を辿って、自分なりに作ってみたものです。

3人分のレシピ(いつもそうなるのは大体3食分くらい作るから)

<材料>

オクラ  1袋
なす   2個
玉葱   1個
ジャガイモ お好み
にんにく 1かけ
しょうが 1かけすりおろし
トマト  生でも、水煮缶でも カップ半分

マスタードシード 小さじ1
カレーリーフ   一つまみ
クミン      小さじ1
ターメリック   小さじ1
フェネグリーク  小さじ半
ミックスカレー粉 小さじ1
チリパウダー   適量

タマリンド ペースト大さじ1
なければ、梅干で代用可能

グレープシードオイル 大さじ1
塩    大さじ1

<作り方>
オイルを暖め、マスタードシードをテンパリングする。
ぱちぱちはじけてきたら、クミン、フェネグリークを加える。
香りがでてきたら、みじん切りの玉葱とそれ以外のスパイスを加え炒める。

玉葱に火が通ったら、小さめに切ったオクラ、ナス、にんにく、しょうがを
炒める。その際にオイルが足りない場合追加投入。

急いでいる際は塩を入れると時短できます。

野菜に火が通ったら、トマト、少量の水か、トマト缶のジュースでとき加える。
鍋のふたはせず、水を飛ばし、塩で味付け。
出来上がり!バスマティライスに添えて。


トマト、タマリンドを使っているので、酸っぱく、食欲をそそります。
オクラがザクザクと美味しい、野菜をたっぷり取れるカレーです。

こちらが酸っぱいカレーなので、先日作った、キャベツのポリヤルと合います。

タマリンドペーストは先日のインドバザールで購入。

急に寒くなってきて、夏野菜のカレーの時期が終わりそうですけど、
ベジタリアンメニューでヘルシーです。ぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
2010年25日 インド料理 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

かお ちゃん

Author:かお ちゃん
What you eat is who you are!

おいしく、ヘルシーな、エスニックレシピ満載です。
おいしいものをたくさん食べてHappyになりましょう!

Soul foodのレシピもあります!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

Since Aug 6th 2011

検索フォーム

リンク

